「便利で使える!」と噂の100均衣類収納グッズを、プロと編集部がセレクトしました。衣替えシーズンの前に、すっきり取り出しやすく工夫してみませんか。今回は、「かさばる大物のざっくり収納術」を紹介します。
【前回】かけるだけで見やすく収納! 衣類収納に100均の神グッズ5選/100均でできる簡単衣類の収納術
【最初から読む】「100均グッズ」のつるしワザで衣類をすっきり見やすく! 簡単「クローゼット」の収納術
【衣類収納術5】かさばる大物は袋でざっくり収納
《クローゼット整理バッグ( 横置きタイプ・衣類収納タイプ)》
季節外や思い出の服の整理に
厚手のビニール製で丈夫な整理バッグ。「サイズ、種類が豊富。取っ手つきで取り出しやすく、軽くて重ねられるのもいいです。中身が見えないので、入れたものが分かるようにネームタグをつけてもいいですね」(大沢さん)。クローゼット上の枕棚、押し入れの天袋などに活用して。
かさばる厚手服の他、あまり着ない思い出の服などをまとめておくのにも役立ちます。
《ジョイントできるPP収納BOX》
かさばる厚手衣類をざっくりしまえる
元はランドリー用バッグですが、衣類入れに活用するのも手。「とても大きいので、フリースなどの厚手服やひざ掛け入れにも」(編集部)。ビニール製なので使わないときはコンパクトに畳んでおけます。200円
上部はボタンフックつき。折り返すと2個連結して使うこともできます。
《PPポートバッグ(ボーダー)》
ファスナーつきでほこりの心配なし
押し入れやクローゼットの枕棚にも置きやすい、マチが広いバッグ。「形がしっかりしているので、衣類などやわらかい素材を入れても自立します」(鷲巣さん)、「何個か並べて使う場合は、品名札をつければ中に何が入っているのか分かりやすくなります」(清水さん)。
ファスナーつきでほこりが入りにくく、置く場所も選ばない。
《メッシュバッグ、ステンレスS字フック》
ひざ掛けなど布ものの収納に
ラクにしまえて中身が見えるメッシュバッグ。「ひざ掛け、電気毛布など大物入れにおすすめ。洗濯機で洗えるので衛生的」(清水さん)、「マフラーなどしわが気にならない小物収納もOK」(大沢さん)。収納時はS字フックを併用して。
※この特集で使用した商品は撮影時(2021年8月)に、ダイソー、セリア、キャンドゥの各100円ショップで購入したものです。本誌発売時は仕入れ状況によって、欠品や廃番の可能性がありますのでご了承ください。価格表記されているもの以外は全て100円。価格は税抜きです。
教えてくれたのは
大沢早苗さん
清水幸子さん
鷲巣 心さん
取材・文/佐藤由香 撮影/木谷基一