あんかけ&おにぎり!「たけのこレシピ」2選/人気ガーデナーに聞いた春の旬ご飯レシピ/春の旬ご飯

静岡県熱海市に住む人気ガーデナー・水谷昭美さんに"春の旬"をたっぷり使ったレシピを教えてもらいました。「たけのこご飯のおにぎり」と「たけのことかにの中華あんかけ」をご紹介します。

前の記事「決め手はふきみそ!「たけのこのピザ」/人気ガーデナーに聞いた春の旬ご飯レシピ/春の旬ご飯(2)」はこちら。

 
春は近所の野山に出かけて山菜を摘み、料理するのが何よりの楽しみ、という水谷さん。今回紹介するのは、裏山で採れたたけのこを使っての2品です。

あんかけ&おにぎり!「たけのこレシピ」2選/人気ガーデナーに聞いた春の旬ご飯レシピ/春の旬ご飯 1904_p011_03.jpg裏山で見つけたたけのこ。

 

あんかけ&おにぎり!「たけのこレシピ」2選/人気ガーデナーに聞いた春の旬ご飯レシピ/春の旬ご飯 1904_p011_01.jpg

水谷さんの自宅の裏庭で、作った料理を振舞ってもらいました


あんかけ&おにぎり!「たけのこレシピ」2選/人気ガーデナーに聞いた春の旬ご飯レシピ/春の旬ご飯 1904_p012_02.jpgあんかけ&おにぎり!「たけのこレシピ」2選/人気ガーデナーに聞いた春の旬ご飯レシピ/春の旬ご飯 1904_p012_03.jpg

まず、たけのこの下準備


生のたけのこをさっと洗って斜めに包丁を入れ、赤とうがらしと米ぬかを入れた湯で皮付きのまま20~30分ゆでる。粗熱が取れたら水に浸して、必要な分だけ取り出し料理に使う。

■1品目

「たけのこご飯のおにぎり」

 

あんかけ&おにぎり!「たけのこレシピ」2選/人気ガーデナーに聞いた春の旬ご飯レシピ/春の旬ご飯 1904_p012_06.jpg煮汁でご飯を炊き、たけのこを食べる直前に合わせるのが水谷さん流。

<作り方>

1 下ごしらえをしたたけのこを食べやすい大きさに、油揚げは約5㎜角に切る。

2 フライパンにたっぷりのかつおだしと 1 を入れて火にかけ、酒と香り付けのしょうゆ各少々を加えて煮る。

あんかけ&おにぎり!「たけのこレシピ」2選/人気ガーデナーに聞いた春の旬ご飯レシピ/春の旬ご飯 1904_p012_07.jpg
3 2 を煮汁と具材に分け、といだ米を煮汁で炊く。水分量は米の量によって水を足して調節する。

4 米が炊き上がったら2の具材と合わせ、おにぎりを作り、木の芽をのせて竹の皮で包む。

■2品目

「たけのことかにの中華あんかけ」

 
あんかけ&おにぎり!「たけのこレシピ」2選/人気ガーデナーに聞いた春の旬ご飯レシピ/春の旬ご飯 1904_p012_05.jpgかにはできるだけほぐさずに、大きいまま使ってぜいたく感を出します。

<作り方>

1 下ごしらえしたたけのこをスライスする。

2 フライパンにサラダ油を熱し、1を炒める。

3 油が全体にまわったら酒をたっぷり注ぎ入れ、 市販の中華だしを加えて、塩で味を調える。

4 かにの身を加え(缶詰でもOK)、水溶き片栗粉を加えてとろみを付けたら、最後に香り付けのごま油を回しかけ、白髪ねぎをのせる。

春ならではの2つのたけのこレシピ。ぜひ作ってみてくださいね!

取材・文/飯田充代 撮影/斎藤大地 太田デザイン事務所

 

 

<教えてくれた人>

水谷昭美(みずたに・あきみ)さん

1951年愛知県生まれ。静岡県熱海市在住。子どもころから、お小遣いをすべて花代に使っていたという生粋のガーデナー。自宅の庭に季節の花を絶やさず咲かせ、熱海市の駅や公園の植栽も手がけた。春には近所の野山に出かけて山菜を摘み、料理するのがなによりの楽しみ。写真は家の西側にある裏庭。

この記事は『毎日が発見』2019年4月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP