【岡本孝子さんのきものリフォーム】きもの地の前と後ろ身頃をそのまま使うので肩を縫う必要なし!「ミドル丈のジレ」

作ってみましょう

材料
単衣のきもの...1枚
ぬい糸

まず、きものをほどきます

【岡本孝子さんのきものリフォーム】きもの地の前と後ろ身頃をそのまま使うので肩を縫う必要なし!「ミドル丈のジレ」 2312_P086_08.jpgきものをほどくと下図のような長方形の布に戻ります。ぬい代などの折り目を広げてドライアイロンをかけ、きれいに整えてから裁ちます。きものの身頃とおくみを利用します。

【岡本孝子さんのきものリフォーム】きもの地の前と後ろ身頃をそのまま使うので肩を縫う必要なし!「ミドル丈のジレ」 2312_P086_09.jpg*きもの地の幅はきものによって異なります。使うきものの幅を有効に利用して作りましょう。


裁ち方

下図を参考に薄紙で実物大型紙を作り、きもの地に置いて裁ちましょう。

【岡本孝子さんのきものリフォーム】きもの地の前と後ろ身頃をそのまま使うので肩を縫う必要なし!「ミドル丈のジレ」 2312_P088-089_07.jpg

 

<教えてくれた人>
岡本孝子(おかもと・たかこ)さん

1937年、東京生まれ。文化服装学院デザイン科卒業。87年より劇団SCOT主宰の鈴木忠志さんとともに舞台衣装制作に携わる。現在もオペラなど多くの舞台衣装を作り、プライベートでもきものリフォームを楽しんでいる。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP