基本のグラニーモチーフ編
編み方
(1)指に糸を二重にまく。
(2)反対の手で糸をはずし、元の手の中指に戻して人さし指に糸をかける。
(3)かぎ針を輪に通して糸をかけ、輪の中をくぐらせる。
(4)かぎ針に糸をかけて引き抜き、鎖編みを3目編む。
(5)糸をかけて輪に通し、糸を引き抜く。
(6)さらに糸をかけて手前の2本を引き抜く。
(7)次に糸をかけて残りの2本を引き抜き、長編み1目完成。
(8)(5)~(7)と同様に長編みを1目編む。
(9)鎖編みを3目編み、長編みを3目編む。
(10)鎖編み3目、長編み3目を繰り返し、計4個作る。
(11)糸の端を引っ張って動く輪の糸を見つける。
(12)動く糸を引っ張って輪を縮める。さらに端を引っ張り輪を縮める。
(13)鎖を1目編み、糸をかけて鎖の端の糸2本(半目と裏山)にかぎ針を入れる。
(14)糸をかけて一気に引き抜き、立ち上がりの目とつなぐ。これが中長編み。1段編めた!
(15)2段目の立ち上がりの鎖を3目編み、1段目の中長編みの横の穴に長編みを2目編む。
(16)鎖編みを1目編み、長編みを3目編む。
(17)2段目の最初の角、鎖編み3目、長編み3目を編む。次に鎖1目、長編み3目を編む。これを2回繰り返す。糸をかけて初めの鎖の端の糸2本(半目と裏山)にかぎ針を入れて引き抜く。
(18)鎖1目編み、中長編みで立ち上がりの目とつなぐ。
(19)編み図の通り、鎖編みと長編みを繰り返して5段編む。
(20)糸をかけて引き抜き、糸を切ってきれいに引き抜いて留める。
(21)余分な糸をとじ針に通して、編み目に2、3回くぐらせて切る。
\できた!/
とじ針
編み物用の先の丸い針。糸を始末するときに、とじ針があると便利です。
【次回】基本の「グラニーモチーフ」を応用! かぎ針で編む2種類の「バッグ」と「座布団」
撮影/木下大造 作品制作/松井征子(プロセス指導)、宮崎満子、佐伯寿賀子 トレース/ウエイド手芸部 撮影協力/ハマナカ