鎖編みと長編みを繰り返すだけ♪ かぎ針で編む基本の「グラニーモチーフ」

鎖編みと長編みを繰り返すだけの簡単なモチーフで、コースターやバッグ、座布団といった生活雑貨を作ってみませんか。今回はニットデザイナーの岡本啓子さんに、かぎ針で編む「グラニーモチーフ」を教えていただきました。

鎖編みと長編みを繰り返すだけ♪ かぎ針で編む基本の「グラニーモチーフ」 2106_P110_01.jpg

基本のモチーフを覚えて
作ってみましょう

鎖編みと長編みを繰り返すだけの簡単なモチーフです。

糸を太いものにすれば大きく、その反対に細くすれば小さく編めます。

ここではコースター、バッグ、座布団の作り方を紹介しますが、たくさんのモチーフをつなぎ合わせれば、ベストやベッドカバーのような大きなものも作れます。

また、基本は5段で紹介していますが、バッグや座布団のように段数を増やしていくと大きくできます。

2枚を合わせるときは、鎖の目と目を合わせて、糸を引き抜きながらつなぎます。

何枚もつなぐときも同じ要領です。

【次ページ:基本のグラニーモチーフの編み方】

 

<教えてくれた人>
岡本啓子(おかもと・けいこ)さん
神戸在住のニットデザイナー。アトリエK’sK代表。メーカー、出版社に数多くのデザイン、作品を提供。(公財)日本手芸普及協会理事。著書多数。

この記事は『毎日が発見』2021年6月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP