鉛筆だけでも本格的な「りんご」に! 『プレバト!!』出演、画家・野村重存先生の「スケッチ入門」

趣味で絵を描いてみたい! でも上手に描けなくて続かない...。そんな経験はありませんか? 手軽に始められる絵を趣味にできたら毎日の楽しみが増えそうですよね。そこで、テレビ番組「プレバト!!」(MBS・TBS系)でもおなじみの画家・野村重存先生にスケッチの基礎を解説していただきました。基礎編の連載2回目は、3つのりんごがモチーフです。

【前回:画家・野村重存先生が教える「レモンの描き方」】

【基礎編】りんご

それぞれのりんごは単純に丸い形ではなく、輪郭が微妙に凸凹して案外複雑です。

自然なりんごの形を描くときのコツは、曲線で丸く描こうとせずに直線的なタッチを継ぎ足すように描きます。

明るい部分と暗い部分の濃さに差をつけて立体感を出すことも大事なポイントです。

下絵

鉛筆だけでも本格的な「りんご」に! 『プレバト!!』出演、画家・野村重存先生の「スケッチ入門」 2103_P077_01.jpg

まず下絵のように、直線的なタッチを継ぎ足したり重ねたりして徐々に輪郭を描いていきます。はじめは薄く描くのがコツです。

【下絵の使い方】

印刷して上をなぞるように鉛筆で描きます。はじめはHBくらいの硬さの鉛筆を使い、描き進めながら順次Bや2Bの軟らかめのものを使うとよいでしょう。

・水彩絵の具などで着色して楽しめます。

鉛筆描きの手順

①次に影になって暗く見える部分を、ざっくりとしたタッチで大まかに濃く描きます。

鉛筆だけでも本格的な「りんご」に! 『プレバト!!』出演、画家・野村重存先生の「スケッチ入門」 2103_P076_01.jpg

②タッチが滑らかな濃淡の変化に見えるように、少しずつ鉛筆を重ねます。ヘタの窪みの影も描いて凸凹の形を表します。鉛筆だけでも本格的な「りんご」に! 『プレバト!!』出演、画家・野村重存先生の「スケッチ入門」 2103_P076_02.jpg

③りんごと台が接している部分の影を描きます。この影は外側に向かって薄くぼかすように描きます。

鉛筆だけでも本格的な「りんご」に! 『プレバト!!』出演、画家・野村重存先生の「スケッチ入門」 2103_P076_03.jpg

④全体に少しずつ濃くしていき、りんごらしいごろんとした立体感と存在感を描き表していきます。鉛筆だけでも本格的な「りんご」に! 『プレバト!!』出演、画家・野村重存先生の「スケッチ入門」 2103_P076_04.jpg

鉛筆描きのお手本

完成。
りんご表面の柄模様など細部を描き込んで完成します。鉛筆だけでも本格的な「りんご」に! 『プレバト!!』出演、画家・野村重存先生の「スケッチ入門」 2103_P076_05.jpg

着色のお手本

鉛筆だけでも本格的な「りんご」に! 『プレバト!!』出演、画家・野村重存先生の「スケッチ入門」 2103_P077_02.jpg

●着色のコツ
明るい部分の色がなるべく濁らないように、たくさん混色せず1~2色の赤系色で描きます。逆に影の暗い色は赤系色に青系や茶系の色を混ぜて描きます。黒を使わずに影を描くときれいな仕上がりになりやすいです。

【まとめ読み】「なぞり描きスケッチ入門」記事リスト

 

<教えてくれた人>
野村重存(のむら・しげあり)さん
多摩美術大学非常勤講師。NHK文化センターなどの講師を務め、TBS系「プレバト!!」(木曜19:00)水彩画査定に出演中。著書に『「なぞり描き」スケッチ練習帳』など多数。

この記事は『毎日が発見』2021年3月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP