「つらい時は負けないこと。勝たなくてもいいんです」柴田理恵さんインタビュー

大正7年、社会的な力を持たない漁村のおかみさんたちが立ち上がり、世の中を変えるきっかけとなった富山の「米騒動」。映画『大(だい)コメ騒動』は、その実話が描かれ、富山出身の柴田理恵さんも出演。この映画への思いを伺いました。

「つらい時は負けないこと。勝たなくてもいいんです」柴田理恵さんインタビュー 2101_P065_01.jpg

女性の強さが世の中を変える

──映画の米騒動は、富山では有名な事件だそうですね。

歴史の授業で習うんですよ。

魚津のおっかさんたちが起こした米騒動だって。

全国的に知られているわけじゃないといま、初めて知りました(笑)。

──映画をご覧になって、いかがでしたか?

難しい歴史大作じゃなくて、ちゃんと庶民の話になっているのがいいなと思いました。

井上真央さんが演じている主人公のいとさんは、富山の農村の出身なんですね。

富山は農村部と漁村部で人の気質が違うんです。

私は山の方の出身なのですが、農村部は言葉もおっとりしているんですよ。

漁村の方が荒々しいんです。

食べることに困らない農村部で育った文学少女のいとさんが、その日のお米に困るような漁村にお嫁に来て、さぞかしびっくりしただろうなと。

その中でいとさんがたくましい女性に成長していくんです。

ほかの女性たちも世の中の理不尽にぶつかって、それぞれの立場でおかしいぞ!と声を上げ成長していく。

そういうところが、いいなぁと思いましたね。

──富山の女性の強さというのが、あるのでしょうか。

人によると思いますが(笑)、たしかにうちの祖母もはっきりものを言う人でしたね。

自分の息子が出征する時に「息子が戦死するかもしれないのに、万歳なんてするもんか」と言った人なんですよ。

皆が言えないことを言う、この映画で室井滋ちゃんがやった〝おばば〟みたいな人でした。

──おばばを筆頭に、村の女性たちが結集して、その中のひとりの浮気した夫をとっちめにいく場面が面白いです。

いいですねぇ、ああいうのは(笑)。

男たちもチームで漁をするから、女性たちも結束が固かったんでしょうね。

いまだから分かる故郷の良さ

──柴田さんと左時枝さんのシーンも楽しかったです。

本物の姉妹みたいでした。

同じような格好をしたら、本当に似ていましたね(笑)。

きっと富山顔なんだと思う(笑)。

時枝さんも富山出身。

──故郷への思いは、年齢とともに変わったりしますか?

若い頃は重苦しくて鬱陶しい存在でしたが、離れて良さが分かって、いまは帰ると落ち着きます。

故郷が自分を作ってくれたなと。

年を経て分かることがいっぱいあります。

──話は変わりますが、2020年を振り返っていかがですか?

所属するワハハ本舗の本公演が中止になったり、何カ月も仕事がゼロになって、私も落ち込んだことがありました。

でも、秋に久しぶりに舞台の稽古をしたら、ああやっぱり私はこの仕事が好きなんだなと。

大変な一年でしたが、自分の原点に立ち返ることができて。

喪失感だけだと前に進めないけれど、ここが自分の原点ということが一つでも発見できたら、次の年はそこから出発する気持ちでやれると思うんです。

年齢に対して弱気になっていた自分からも脱して、初心に帰れたのは良かったと思います。

──この映画の女性たちも崖っぷちでふんばっていて、本当にエネルギッシュです。

家族のためだけにがんばって、自分のことはお留守で。

女性はいつの時代も一緒だなと思いました。

大変な時、つらい時は、とにかく負けないことですよね。

勝たなくてもいいから。

この映画の女性たちもきっと同じだったと思います。

取材・文/多賀谷浩子

 

柴田理恵(しばた・りえ)さん
1959年1月14日生まれ、富山県出身。劇団・WAHAHA本舗の旗揚げメンバー。舞台・映画・ドラマに幅広く活躍。2021年は映画『老後の資金がありません!』などが控えている。

shoei.jpg

大コメ騒動

2021年1月8日(金)公開 
出演:井上真央 室井 滋 夏木マリ 立川志の輔 左 時枝 柴田理恵ほか
監督:本木克英
配給:ラビットハウス、エレファントハウス

時は第一次世界大戦による好景気で米価が高騰した大正7年。女性たちが起こした日本初の市民運動といわれる富山の米騒動を描いたパワフルな娯楽作。

この記事は『毎日が発見』2021年1月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP