夏を乗り切る体になる!『毎日が発見』5/28発売

H1.jpg

真夏日かと思えば翌日は10度も最高気温が下がったり。天候が大きく変わって体に負担がかかっていませんか? これから訪れる梅雨や真夏に備えて、いまからカラダづくりをしましょう!今号は、腰痛大特集。テニスボールを置いて寝るだけの簡単体操もご紹介します。ほか、村上祥子さんの梅酢、三つ編みでできる簡単布ぞうり、梅雨時の掃除&保存術、口と歯を若く保つ最新の予防法、薄毛を改善するちょっとしたコツなど、盛りだくさんにお届け。『毎日が発見』は50代以上の女性のための月刊誌です。毎月ご自宅にお届けします。

 
●テニスボールを置いて寝るだけ!腰痛は自分で治せる

腰は人間にとって体の要の部分ですが、その腰を構成する骨には腸骨、仙骨、腰椎などがあり連動しています。腰痛は、骨盤の仙腸関節という仙骨と腸骨の間にある縦長の関節と深く関係しています。また、腰痛は後ろに反ると痛いタイプ、前かがみになると痛いタイプで原因と対処法が異なります。さかいクリニックグループ代表の酒井慎太郎先生に、腰痛の痛みの程度や症状の特徴、なりやすい人を教えていただきました。さらに、腰痛ケアのための体操をご紹介。
テニスボールを置いて寝るだけのものなど、すぐに取り入れられるものばかりです。さっそく今日から試してみましょう!

 
●村上式梅酢で、バテないカラダを作り、生活習慣病も予防!

梅はミネラルやβ-カロテン、ビタミンCなどが豊富。梅の酸味は主にクエン酸とリンゴ酸で、こうした酸が胃酸の代用となり、整腸作用や食欲増進に効果があります。またクエン酸は疲労回復効果が大きく、強力な殺菌、抗菌作用もあります。料理研究家・管理栄養士の村上祥子さんが梅を冷凍して作る簡単な梅酢の作り方を披露。冷凍して作るため、一年を通じて作ることができます。また、梅酢を使ったレシピも登場。糖尿病の改善、高血圧の改善、高コレステロールの改善、冷え症改善など、梅酢パワーで、パワフルな毎日を目指しましょう。

 

◎コラム「毎日が発見編集長タカトリの今日も発見!」はこちら!


本誌のご購入はこちらから!

キーワード

PAGE TOP