体調を整えてアクティブに過ごすために。陰陽五行説で2024年の九星別「健康運」をチェック!

いよいよ2024年がスタート! 新しい年のあなたの運勢を見てみませんか? 「陰陽五行説」(いんようごぎょうせつ)は生まれ年で簡単に調べられます。今回は社会運勢学の第一人者、山口知宏さんに「2023年の健康運」についてうかがいました。

*この記事は『毎日が発見』2023年12月号に掲載の情報です。

生まれ年から本命星を探す

個人の運勢は、自分の生まれ年に巡っていた九星の本命星で見ます。

年の変わり目は節分とし、2月3日生まれまでは前年で見ます。

体調を整えてアクティブに過ごすために。陰陽五行説で2024年の九星別「健康運」をチェック! 2312_P042-043_01.jpg


九星別の健康運はこちら!

◆一白水星

厄災を招きやすい「暗剣殺」の方位にいるので、交通事故やケガに注意したい年。

また、肝臓の病気にも気を付けたいので、お酒好きの人は節制を。

人間ドックや健康診断はいつもより検査項目を増やして、早期発見や予防を心がけましょう。

◆二黒土星

2024年は睡眠時間の確保が健康管理の第一歩。

一日の3分の1は布団の上で過ごすぐらいの気持ちで、意識的に体を休めましょう。

また、寝具にこだわったり、枕元に好きな香りのアロマオイルを置くと眠りの質も向上して、吉を招きます。

◆三碧木星

三碧木星はイメージする時間軸が極めて短く、過去を振り返ることも少ないため、体にダメージが蓄積しやすい星です。

特に、消化器系の病気には注意が必要です。

2024年は自覚症状がなくても健康診断を受けて、全身を詳しく検査しましょう。

◆四緑木星

体力に自信があるため無理をしがちですが、過信は禁物。

循環器系や脳のトラブルも心配されるので、イライラしたり、興奮するようなことはできるだけ避けて、穏やかな気持ちで生活することを心がけましょう。

また、交通事故にも十分注意を。

◆五黄土星

強靱な心身で突き進む星ですが、2024年は体の端々に不調を感じやすい一年。

特に顎関節症の人は我慢をせず、早めに治療しましょう。

日々のデンタルケアは大吉。

入れ歯やインプラントで歯並びや嚙み合わせを整えることも健康につながります。

◆六白金星

多忙さから体調を崩すことが懸念される一年。

とりわけ、腰痛や関節痛がある人は早めに受診して、回復が思わしくない場合は鍼灸なども検討しましょう。

また、脚がつりやすい人は、内臓や心臓が疲れているサインなので、しっかり休息を取りましょう。

◆七赤金星

どこかしらの不調がついて回り、古傷も再燃しやすい一年。

目に不調を感じたら早めに受診を。

台所仕事の際には包丁で指を切ったり、ヤケドをしないよう注意。

また、一年を通じて頭に血が上りやすいので、心穏やかに過ごすことを心がけましょう。

◆八白土星

2024年は様々な不調に悩まされる一年。

気分が落ち込むときは、睡眠の質が関係していることも多いので、早起きをしたり、散歩など適度な運動をして日光に当たりましょう。

冷えやすい人は、温泉やサウナで温活を。

マッサージより鍼灸がおすすめ。

◆九紫火星

2024年は「凝り」が大敵。

体だけでなく、思考まで凝り固まると頑固になるので注意しましょう。

座っている時間が長い人は、階段の上り下りがおすすめ。

消化器系の不調はストレスを溜め過ぎているサイン。

深呼吸したり、昼寝をするのも効果的。

構成・取材・文/田辺千菊(Choki!) イラスト/日比野尚子


 

<教えてくれた人>

社会運勢学会理事

山口知宏(やまぐち・ともひろ)さん

経営コンサルタント。社会運勢学の第一人者・村山幸徳氏に師事。社会・政治・経済など、現在の時勢を気・易・社会運勢学の観点から論じる切り口に定評があり、年間150本以上の講演を行う。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP