19世紀に迷い込んだのか...⁉ ターシャ・テューダーとの出会い/バーモントの片隅に暮らす(1)

「50代は十分若いわ。やりたいと思ったらやりなさい」。ターシャ・テューダーにそう言われ、アメリカのバーモント州を舞台に「夢」を追い続ける写真家、リチャード・W・ブラウン。ターシャの生き方に憧れ、彼女の暮らしを約10年間撮影し続けた彼の感性と、現在75歳になる彼の生き方は、きっと私たちの人生にも一石を投じてくれるはずです。彼の著書『ターシャ・テューダーが愛した写真家 バーモントの片隅に暮らす』(KADOKAWA)より、彼の独特な生活の様子を、美しい写真とともに12日間連続でご紹介します。

19世紀に迷い込んだのか...⁉ ターシャ・テューダーとの出会い/バーモントの片隅に暮らす(1) P14syakuyaku.jpg

生け花にするシャクヤクを摘む。後方、石垣の上にコーギコテージの母屋。

ぼくがターシャ・テューダーと初めて出会ったのは、1988年のことである。

ターシャ・テューダーは、長年、多くの人に愛されてきたアメリカの絵本作家・挿絵画家だが、バーモント州の山中に美しい広大な庭をひとりでつくり上げ、そこでひとりで、19世紀風の自給自足に近い暮らしをしていた。

ぼくは、1960年代の終わりに、それまで住んでいたマサチューセッツ州のボストン近郊からバーモント州に移り住んだ。

そこで、ぼくが育った環境とあまりにも違うバーモント州に惹かれ、バーモントの風景や人々の暮らしをひたすら撮影していた。

そのうち、主に雑誌社などからの仕事で、アメリカの他州や海外にも行くようになった。

すると、文化による庭づくりの違いに興味を覚え、各地の庭を専門に撮るようになり、「ガーデン写真家」と呼ばれるようになった。

それがターシャ・テューダーとの出会いにつながったのである。

その年、ぼくは、アメリカのガーデニング雑誌「ホーティカルチャー」からターシャの温室の撮影を頼まれ、ターシャを訪ねた。

ターシャはすでに有名な絵本作家で、その美しい庭も雑誌や新聞にときどき取り上げられてはいたが、ぼくはあまりよく知らなかった。

ターシャの家は、バーモント州の南端マールボロにあり、同州の北端に近いピーチャムのぼくの家からは車で3時間弱だ。

州間高速道路を南下し、州道で山に向かい、簡易舗装の市道に入ってしばらく行くと、ターシャの住まい〈コーギコテージ〉への入り口がある。

野原の真ん中を通る細道を上がっていくと、古ぼけた農家があり、その前に大きな庭が広がっていた。

車を降りてみると、ヤギがいて、ニワトリが放し飼いにされていて、洗濯物が干してある。

もしや19世紀に迷い込んだか、と思うくらい不思議な感覚に襲われた。

ドキドキしながら裏口のドアをノックすると、中から何匹もの犬の吠え声と、床を引っ掻く足音が聞こえた。

ドアが開き、 現れたのは、いかにもこの家の持ち主らしい、19世紀の雰囲気をまとった女性だった。

それがターシャだった。

19世紀に迷い込んだのか...⁉ ターシャ・テューダーとの出会い/バーモントの片隅に暮らす(1) P20-21neko.jpg

ターシャに甘えるネコのミノー。

家の中に入って、さらに驚いた。

室内の落ち着いた光は、まさに昔の絵を見るようだ。

その中に浮かび上がるカントンチャイナの食器や壺、 薪ストーブの上に掛けられた銅鍋、アンティークの椅子やテーブル、大きな暖炉。 あちこちの鳥かごで鳥たちがさえずり、コーギ犬が撫でてもらおうと我先にと寄ってくる。

ますます、19世紀の世界だ。

温室の写真を撮りながらも、ぼくは落ち着かなかった。

ターシャを撮りたい、ターシャの家、ターシャの暮らしを撮りたいという思いで、心がはやっていたからだ。

だが、ターシャが何と言うかわからない。

ぼくは案じながら、 自分の写真集を持ってターシャを再度訪ね、「一緒に本を作りたい」と申し出た。

すると、「いいわよ」という快い返事が返ってきた。

ぼくはほっとし、それから8年にわたってターシャの住まい〈コーギコテージ〉に通い、ターシャを撮り続けた。

【次のエピソード】アメリカのカメラマンが魅了された「不思議なターシャ・テューダーの魅力」/バーモントの片隅に暮らす(2)

【まとめ】『バーモントの片隅に暮らす』記事リスト

19世紀に迷い込んだのか...⁉ ターシャ・テューダーとの出会い/バーモントの片隅に暮らす(1) バーモント書影.jpgターシャ・テューダーとのエピソードやバーモント州の自然の中で暮らす様子が、数々の美しい写真とともに4章にわたって紹介されています

 

 

リチャード・W・ブラウン
写真家。ハーバード大学で美術を学んだ後、教師をへて写真家に。ターシャと同じボストン出身、バーモント在住。1990年から2007年にかけて、ターシャを何度も訪ねて庭や暮らしを撮影し、『暖炉の火のそばで』『ターシャ・テューダーの世界』『ターシャの庭』『ターシャの家』など多数の写真集を出版。これらの写真集によってターシャ・テューダーの美しい庭やナチュラルライフが広く知られるようになった。ニューイングランドの自然や人々の暮らしをとらえた写真集も定評がある。


7ffb450a2ffdb8584e03238762e37830f2b3e884.jpg

『ターシャ・テューダーが愛した写真家 バーモントの片隅に暮らす』

(リチャード・W・ブラウン/KADOKAWA)

ターシャ・テューダーの生き方に憧れ、ターシャの暮らしを約10年間撮影し続けた筆者は、27歳からターシャと同じバーモント州に住み、広大な自然を守りながら、半自給自足の生活を送ってきました。充実の晩年を送る彼の家・仕事・趣味・病・バーモントへの思い・ターシャへの尊敬の念などを、多数の美しい写真とともに紹介している一冊です。

※この記事は『ターシャ・テューダーが愛した写真家 バーモントの片隅に暮らす』(リチャード・W・ブラウン/KADOKAWA)からの抜粋です。

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP