「夜間頻尿」の原因と対策。改善するセルフケア法を、泌尿器科医の吉田正貴先生が解説

夜間頻尿(ひんにょう)は睡眠中にトイレに起きることで、加齢とともに増える傾向にあります。これは生活の質を低下させる原因となります。適切な治療とセルフケアで改善が見込めるため、「年のせい」と放置せず、原因を知り対処することが重要です。今回は桜十字病院上級顧問 泌尿器科医長の吉田正貴(よしだ・まさき)先生にお話を伺いました。

この記事は月刊誌『毎日が発見』2024年1月号に掲載の情報です。

主な原因
・夜間多尿
・ 膀胱(ぼうこう)容量の減少
・ 睡眠障害

主な治療・改善法
・夕方のウォーキング、夕方の足上げなどのセルフケア

夜間頻尿はなぜ起こる?

「夜間頻尿」の原因と対策。改善するセルフケア法を、泌尿器科医の吉田正貴先生が解説 2401_P074-075_01_W500.jpg

夜間多尿
水分の摂りすぎ、抗利尿ホルモンの減少、心不全、腎機能低下などによって、夜間に作られる尿の量が増えてトイレの回数が増える。

膀胱容量の減少
加齢によって筋肉組織のしなやかさが失われて、膀胱があまり広がらなくなり、膀胱内にためられる尿の量が減る。

<正常な膀胱>

「夜間頻尿」の原因と対策。改善するセルフケア法を、泌尿器科医の吉田正貴先生が解説 2401_P074-075_03_W500.jpg

膀胱がゆるんで尿がたまり、尿が一定の量に達すると膀胱が収縮して尿道が広がり、排尿へ。

<弾力性のなくなった膀胱>

「夜間頻尿」の原因と対策。改善するセルフケア法を、泌尿器科医の吉田正貴先生が解説 2401_P074-075_04_W500.jpg

尿が少ししかたまっていないのに強い尿意が急に起こり、膀胱が収縮してしまう。

睡眠障害

「夜間頻尿」の原因と対策。改善するセルフケア法を、泌尿器科医の吉田正貴先生が解説 2401_P074-075_02_W500.jpg

睡眠時無呼吸症候群などの睡眠障害があると、眠りが浅くなり、トイレに起きてしまいやすくなる。


夜間睡眠中に1回以上トイレに起きることを「夜間頻尿」と呼び、加齢とともに増加する傾向にあります。

夜間頻尿になると慢性的な睡眠不足によって生活の質が下がる他、暗い中トイレに行くことで転倒して骨折するリスクも増加します。

「年のせいだから」と放置せず、原因を知ってしっかりと治療することが大切です。

原因として特に大人世代で多いのは、夜間多尿です。

その一因で意外に多いのが「水分の摂りすぎ」です。

また加齢に伴い下半身の筋肉が衰えたり、心臓や腎臓の機能が低下したりして血液の循環が悪くなり、下半身にたまった水分(特に下肢のむくみ)が夜間に尿として出てくることも夜間多尿に関与しています。

尿量を抑える「抗利尿ホルモン」の働きが悪くなることも夜間多尿を来します。

通常、睡眠時は抗利尿ホルモンが多く分泌されて、夜間の尿量が減りますが、加齢とともにホルモンの分泌量が減ると、夜間につくられる尿の量が増えて、夜間多尿を引き起こします。

他にも塩分の過剰摂取、アルコール、カフェイン、服用薬の影響、高血圧や糖尿病などの病気など、夜間多尿は原因が複雑に絡み合っています。

受診するタイミングは本人がつらいと感じるかどうかです。

特に下腹部や膀胱・尿道などに痛みや不快感がある場合や、血尿が出た場合は、重大な病気が隠れていることもあるので、すぐに泌尿器科を受診しましょう。

治療は、原因ごとに適切に行います。

夜間多尿の場合、以下のセルフケアが有効です。

効果を感じるまでには1〜2カ月かかるので、根気よく習慣化することが大切です。

原因が膀胱容量の減少の場合は、膀胱の筋肉を緩める作用のあるβ(ベータ)3作動薬や、膀胱が収縮するのを抑える抗コリン薬が使われます。

原因が睡眠障害の場合は、睡眠の専門医の受診をおすすめします。

 

<教えてくれた人>

桜十字病院上級顧問 泌尿器科医長
吉田正貴(よしだ・まさき)先生

1981年熊本大学医学部卒業。87年同大学院医学研究科修了(医学博士)。熊本大学医学部泌尿器科准教授、国立長寿医療研究センター副院長、同センター泌尿器外科部長などを経て2021年より現職。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP