「忙しくて睡眠時間を増やせない」睡眠の問題の先送りがもたらす「悪影響」【脳内科医が解説】

【本作を第1回から読む】7時間半睡眠は7時間半寝ていない!? 正しく理解しておきたい「睡眠の真実」

『中高年が朝までぐっすり眠れる方法』 (加藤俊徳/アチーブメント出版)第5回【全5回】

朝までぐっすり眠れないのは年齢のせい...。そう決めつけていませんか? あなたが眠れない本当の原因は、意外なところにあるかもしれません。脳内科医で「脳の学校」代表の加藤俊徳氏は、原因と対策がハッキリすれば睡眠が変わり、そこから身体全体が変わると言います。そんな加藤氏の著書『中高年が朝までぐっすり眠れる方法』から、目からウロコが落ちそうな驚きのエピソードを紹介します。

※本記事は加藤俊徳著の書籍『中高年が朝までぐっすり眠れる方法』(アチーブメント出版)から一部抜粋・編集しました。


「忙しくて睡眠時間を増やせない」睡眠の問題の先送りがもたらす「悪影響」【脳内科医が解説】 中高年が朝までぐっすり眠れる方法_記事03アイキャッチ.jpg

医師にもかかわらず睡眠障害に気がつかなかった私

睡眠障害は、自覚することさえできれば解決します。それを私自身が証明しています。睡眠障害を克服した私は、自分が別人になったように感じています。「アラ還」という年齢になって、人生が明るく照らされたように感じました。そして、そんな喜びと同時に、人生最大の後悔も覚えました。「なぜ今まで、もっと長く寝なかったのか」「もっと正しい睡眠習慣を継続してこなかったのか」と。

自分が睡眠中に閉塞性無呼吸の症状があることに気づいてもなお、それを長い間放置して、積極的に改善せずにいました。「睡眠時間が短くても仕事はできる」「毎日忙しくて、睡眠時間を増やすなんて無理」「寝不足なんだろうけれど、みんなそうやって生活しているはず」と、一日一日をなんとか過ごせればいいという短期的な考えで問題を先送りにしていたのです。まさに医者の不養生でした。

睡眠に対する意識や知識の不足を自覚し、睡眠の国際学会に積極的に参加して最先端の睡眠学に触れるようにしています。それでも自分の無呼吸の程度を軽視し、しっかり精密検査をするまでには時間がかかりました。今は簡易検査だけでなく脳波計測を伴う精密な睡眠時ポリグラフ検査が在宅で可能にもかかわらず、です。

睡眠の問題は脳に短期的かつ長期的にダメージを与えます。今の私は睡眠時間を削って仕事をすることはありません。睡眠時間を削って得るものは何もないからです。むしろ失うものしかないと身をもって知っています。

 

加藤俊徳(かとう・としのり)
神奈川歯科大学大学院統合医療学講座特任教授
総合内科専門医・医学博士

新潟県生まれ。脳内科医、医学博士。加藤プラチナクリニック院長。 株式会社「脳の学校」代表。昭和大学客員教授。発達脳科学・MRI脳画像診断の専門家。脳番地トレーニングの提唱者。小児から超高齢者まで1万人以上を診断・治療。14歳のときに「脳を鍛える方法」を知るために医学部への進学を決意。1991年、現在、世界700カ所以上の施設で使われる脳活動計測「fNIRS(エフニルス)」法を発見。1995年から2001年まで米ミネソタ大学放射線科でアルツハイマー病やMRI脳画像の研究に従事。ADHD、コミュニケーション障害など発達障害と関係する「海馬回旋遅滞症」を発見。帰国後、帰国後、慶應義塾大学、東京大学などで脳研究に従事し、「脳の学校」を創業。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


※本記事は加藤俊徳著の書籍『中高年が朝までぐっすり眠れる方法』(アチーブメント出版)から一部抜粋・編集しました。

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP