「やせスイッチ」は背中にあり! 背骨を動かす「ストレッチ」で体を変えよう/美体感やせルーティン

自分の体に合わない無理なダイエットをすると、モヤモヤ・イライラが続いてしまい、かえって体に負担をかけてしまうことも。

そこで今回は「とにかく無理をしない」をモットーに、1日2分、6日間で効果を実感できるように考えられたエクササイズを紹介します。それが、ピラティストレーナー・もりもとさちこさんの著書『努力も我慢も必要なし! 背中が動く体になれば勝手にやせる! 美体感やせルーティン』(KADOKAWA)で紹介されている「美体感やせルーティン」。

どんなに面倒くさがりでずぼらな人でも、楽に続けることができるので、アラフォーからでも成功者続出しているそう。女性ならではの不調を解消するエクササイズでもあるので、ぜひ試してみてください。

※本記事はもりもとさちこ著の書籍『努力も我慢も必要なし! 背中が動く体になれば勝手にやせる! 美体感やせルーティン』(KADOKAWA)から一部抜粋・編集しました。

「やせスイッチ」は背中にあり! 背骨を動かす「ストレッチ」で体を変えよう/美体感やせルーティン bitaikan_1_01.jpg

美体感やせエクササイズで、背中にアプローチする理由

「やせスイッチ」は背中にあり! 背骨を動かす「ストレッチ」で体を変えよう/美体感やせルーティン bitaikan_1_02.jpg

【理由1】背中の筋肉を鍛えると基礎代謝がアップ!

背中には、脊柱起立筋群や広背筋など、大きな筋肉がついています。

背中を動かせば動かすほど、脂肪を燃やす場所である筋肉の量が増えて、基礎代謝が上がるのです。

【理由2】褐色脂肪細胞を刺激して脂肪燃焼しやすい体に!

体に溜め込んだ脂肪を燃やす働きのある褐色脂肪細胞。

全身にあるわけではなく、首や肩、肩甲骨周りなど、背中に集中しています。

背中を動かすことで、この細胞が活性化!

【理由3】背骨が安定すると内臓の働きもよくなる!

体を支える大黒柱となる背骨。

その周りにある脊柱起立筋群などのインナーマッスルを鍛えると、背骨も安定し、内臓の働きがよくなります。

血流も促され、代謝のいい体に。

【理由4】姿勢がよくなり、骨格や筋肉のバランスも整う!

猫背や反り腰など背骨のゆがみが改善されるので、全身の骨格バランスが整います。

骨を支える筋肉も正しい位置につくため、見た目のスタイルアップにもつながります。

 
※本記事はもりもとさちこ著の書籍『努力も我慢も必要なし! 背中が動く体になれば勝手にやせる! 美体感やせルーティン』(KADOKAWA)から一部抜粋・編集しました。
PAGE TOP