大人世代になると気になるのが、なぜかおなかだけがぽっこりとなってしまうこと。今回はそんなぽっこりおなかを解消する「おなかのリンパを流すストレッチ」を、リンパティック・ストレッチの考案者である前新マミさんに教えてもらいました。
リンパ体操とは
練習量の多いバレリーナの疲れを取り、筋肉を蘇らせるメンテナンスのためにリンパティックストレッチ(リンパ体操)を開発。リンパの流れを促進し、体や筋肉を修復・回復、歪みを正すのが目的です。
『おなかをねじってリンパやいらない物質を流します』
年齢とともに、なぜかおなかばっかりがぽっこり......、多くの人の悩みです。
腹筋をはじめとしたおなかの筋肉が年を重ねることで落ちてくること、内臓脂肪や皮下脂肪がつくこと、姿勢が悪いこと、などが主な原因です。
体をねじる動作は日常生活ではあまり求められないので、ねじるための筋肉も弱っていきがちです。
しっかり意識して体幹をねじるだけでもおなかまわりや腰、背中がかなりスッキリとしてきます。
おなかのリンパも流れやすくなります。
こんな人はぜひトライ!
□下腹ぽっこり
□ウエストのくびれがない
□腰に脂肪がついた
《腸腰筋を緩める》
腸腰筋は上半身と下半身をつなぐとても大切な大きな筋肉で、インナーマッスルといわれる深いところにある筋肉です。外から触ることはできないのですが、腰骨の際(きわ)のところについているので、腰骨の内側の際のところをマッサージすると緩めることができます。また、ここをマッサージすると便秘の解消や、おなかにあるリンパの流れもよくなります。
両腕を伸ばして胸の前で手を合わせたら、体をねじりながら片方の手を後ろに開いていきます。もとに戻ったら反対側の手も後ろに開いて体をねじります。目線も一緒に後ろを見ていくと大きく動くことができます。左右8回ほどねじります。
1
2
3
お風呂でストレッチ
鎖骨の際のところを骨に沿って上下にマッサージします。全身を巡ったリンパは、最後は鎖骨のところに戻ってくるので流れがよくなります。
取材・文/石井美佐 撮影/藤田浩司 ヘアメイク/ange