これからの季節は梅雨や台風など気候や気圧の変動もあり、自律神経の不調が出やすくなります。今回は自律神経の働きやバランスを整える「背中のリンパを流すストレッチ」を、リンパティック・ストレッチの考案者である前新マミさんに教えてもらいました。
リンパ体操とは
練習量の多いバレリーナの疲れを取り、筋肉を蘇らせるメンテナンスのためにリンパティックストレッチ(リンパ体操)を開発。リンパの流れを促進し、体や筋肉を修復・回復、歪みを正すのが目的です。
『自律神経は背骨に沿って通っています。背中の血流を良くすると自律神経も整います』
これからの梅雨の時期は、自律神経のバランスが崩れて不調が出やすい季節です。
また、夏はゲリラ豪雨や台風などの急激な気圧の変化の影響で、やはり自律神経が失調しやすくなります。
自律神経は背骨に沿って通っているので、背中をマッサージして緊張を緩めることで、血液やリンパの流れが良くなると自律神経の働きやバランスも整います。
背中はいつもガチガチということも多いので、意識的に緩めましょう。
こんな人はぜひトライ!
□背中や腰がこっている
□自律神経が乱れがち
□雨の日はだるい
《背骨と背骨の間を緩める》
正座をして額を前の床につけたら腕を後ろに回します。ダラリと全身の力を抜いて、息を吐いて背骨をやんわりと丸めて緩めていきます。額を前の床につけるのが難しい場合は、手を重ねて額の下に置いてもよいでしょう。
ひざをそれぞれ手で抱え、胸に引き寄せます。頭を持ち上げると背中が丸くなるので足と頭でシーソーのようにして背中をゴロンゴロンとマッサージします。20回くらいゴロンゴロンします。
1.
2.
最初は揺れが小さくてもだんだん大きくなりますよ。
3.
お風呂でストレッチ
片ひざを立ててひじをつき、指を開いてこめかみや生え際に当て、握るようにマッサージします。目がスッキリします。
取材・文/石井美佐 撮影/藤田浩司 ヘアメイク/ange