肩こりは肩甲骨を意識して動かす。「速攻で肩こり解消ストレッチ」を前新マミさんが指南

大人世代では「肩こり」に悩んでいる人が多くいます。原因はたくさんありますが、肩甲骨を意識的に動かすことによって良い効果が得ることができます。今回は、リンパティックストレッチ(リンパ体操)を開発した前新マミさんに、肩こり解消の運動についてお聞きしました。

この記事は月刊誌『毎日が発見』2023年9月号に掲載の情報です。


リンパ体操とは
練習量の多いバレリーナの疲れを取り、筋肉を蘇らせるメンテナンスのためにリンパティックストレッチ(リンパ体操)を開発。リンパの流れを促進し、体や筋肉を修復・回復、歪みを正すのが目的です。


『肩こりは肩甲骨を意識して動かすことで解消されます』

姿勢の悪さ、ストレス、長時間同じ姿勢が続く、パソコンやスマホを長時間操作するなど、肩こりになる要素はたくさんあり、冷房でも肩が冷えます。

大きく影響しているのは首から肩甲骨の下までつながっている、大きな筋肉である僧帽筋が緊張することです。

また首から肩甲骨周辺には小さな筋肉もたくさんあり、首を支えたり腕を動かしたりしています。

肩甲骨を動かすと周辺の筋肉も動くので、血行やリンパの流れが良くなってきます。

こんな人はぜひトライ!
□肩や首がこる、痛い
□触ると肩が張っている
□同じ姿勢をしていることが多い

《速攻で肩こり解消ストレッチ》

「肩がこったなぁ」と感じたら、すぐに肩を動かしてみてください。

固まってしまう前に速攻で解消しましょう

肩こりは肩甲骨を意識して動かす。「速攻で肩こり解消ストレッチ」を前新マミさんが指南 2309_P060-061_01.jpg

肩こりは肩甲骨を意識して動かす。「速攻で肩こり解消ストレッチ」を前新マミさんが指南 2309_P060-061_02.jpg


指を開いて腕を思い切り頭上へ伸ばします。
ギュッと指を握ったら、丁寧にひじを引き、肩甲骨を寄せます。
20回くらい繰り返すと肩がスッキリしてきます。

1.

肩こりは肩甲骨を意識して動かす。「速攻で肩こり解消ストレッチ」を前新マミさんが指南 2309_P060-061_03.jpg2.

肩こりは肩甲骨を意識して動かす。「速攻で肩こり解消ストレッチ」を前新マミさんが指南 2309_P060-061_04.jpg

3.

肩こりは肩甲骨を意識して動かす。「速攻で肩こり解消ストレッチ」を前新マミさんが指南 2309_P060-061_05.jpg

肩こりは肩回りの血行が悪くなっています。

回数を行うと早く血行が改善されます。

自然と姿勢も良くなってきます。

お風呂でストレッチ

肩こりは肩甲骨を意識して動かす。「速攻で肩こり解消ストレッチ」を前新マミさんが指南 2309_P060-061_06.jpg後頭部で手を組み、手の重さでゆっくり首の後ろを伸ばしていきます。1回でもじっくり行うと効果を感じられます。

構成・取材・文/石井美佐 撮影/藤田浩司 ヘアメイク/ange

 

前新マミ(まえあら・まみ)さん

1950年、北海道函館市生まれ。バレリーナ、プロダンサーとして活躍。メンテナンスのためのリンパティック・ストレッチを考案。著書に『寝たままスッキリ! リンパ体操』(高橋書店)他。

●前新マミの「寝たままスッキリ!」リンパティック・ストレッチ・クラス

 


毎日が発見バナー_300×240_02_0810.jpg

【月刊誌「毎日が発見」2023年9月号(2023年8月28日発行)の内容は?】

■痛みとこりに効く
背骨ほぐし
■ラインとインスタグラムでゆる~く始める
大人世代の「スマホ手習い」
■村上祥子さんの健康レシピ
発酵調味料 玉ねぎ麹
■つらい症状も後遺症も
帯状疱疹はワクチンで防げます
■折り畳んでぬって
スカーフのリメイク

毎日が発見9月号_H1.jpg

PAGE TOP