加齢とともに硬くなりがちな股関節。健康な生活の基本となる歩行にも影響が出てきます。今回は、股関節と関係のある、お尻のリンパを流していくセフルマッサージとストレッチをリンパティック・ストレッチの考案者である前新マミさんに教えてもらいました。
この記事は月刊誌『毎日が発見』2023年8月号に掲載の情報です。
リンパ体操とは
練習量の多いバレリーナの疲れを取り、筋肉を蘇らせるメンテナンスのためにリンパティックストレッチ(リンパ体操)を開発。リンパの流れを促進し、体や筋肉を修復・回復、歪みを正すのが目的です。
『お尻の筋肉の衰えは自覚しにくいものです。意識的に鍛えて下半身の老化をストップ』
お尻の筋肉は、歩く、階段の上り下り、骨盤を支えるなど、下半身の多くの動きに関係しています。
股関節を動かすのもお尻の筋肉です。
筋肉が衰えてくると姿勢や足の上がりも悪くなります。
何よりもだらんとしたお尻は老化を感じさせてしまいます。
しかも背面なので自分では気が付きにくく、自覚もしにくいので困ったものです。
ちょっと歩いただけで疲れてしまうという場合も、お尻の筋肉が衰えている可能性があります。
こんな人はぜひトライ!
□足がすぐに疲れる
□股関節周りが硬い、痛い
□姿勢が悪く、腰が丸くなってしまう
《お尻のセルフマッサージ》
長時間座っているとお尻の血流が悪くなり、疲労物質もたまってこってきます。それが腰痛の原因になることもあります。写真を参照して両足をそろえて倒し、倒した側のお尻を床に押し付けるようにして、小さな円を描いてこっている部分をほぐします。左右差があると思うので、痛い方の回数を多く行うと効果的です。
あおむけになり、足を天井方向に伸ばします。
パンッ! と開脚します。
かかととかかとを合わせることを目的に、足を回し閉じていき、そのまま8秒キープします。
4回行います。
1.
2.
3.
お風呂でストレッチ
ひざ立ちになって浴槽の縁に手を添えて腰を反らします。縮んでいることが多い、股関節の前と前ももをストレッチして伸ばします。
構成・取材・文/石井美佐 撮影/藤田浩司 ヘアメイク/ange