90歳インストラクターの「タキミカ体操」って? 目指すのは「いくつになっても自分で歩ける体」!

背筋はピーンと伸び、引き締まった体で8㎏のダンベルを軽々と持ち上げるのは、現在90歳で日本最高齢フィットネスインストラクターのタキミカさん。なんと、65歳で運動を始めてから87歳でインストラクターデビューを果たし、通院歴、入院歴、投薬歴、虫歯、入れ歯、差し歯、肩痛、膝痛、腰痛全てなし! 今回は、そんなタキミカさんに「若さの秘訣」と、いくつになっても自分の足で動ける体をつくる「タキミカ体操」を教えていただきました。

90歳インストラクターの「タキミカ体操」って? 目指すのは「いくつになっても自分で歩ける体」! 2102_P006_01.jpg

タキミカさんの若さの秘訣
・とにかく体を動かすのが楽しくて仕方ないの
・食事は何でも食べます。納豆&ヨーグルトは毎日、たまにはラーメンも!
・よく笑うって、周りの人から言われます
・知らないことは分かるまで聞きます
・毎日、あったかい湯船につかるのが習慣


背骨、肩甲骨、股関節が自分で歩ける体のポイント

日本最高齢のフィットネスインスタラクターを務めるタキミカさんは、なんと現在90歳!

小柄ですが、8kgもあるダンベルを簡単に持ち上げるパワフルさです。

子どもが独立して時間に余裕ができた60歳ごろから太り始め、体重が15kg増えたのをきっかけに、フィットネスクラブに入会。

「それまで運動経験はゼロ。初めは人まねでエアロビクスや筋トレに励んでいたのですが、やせて楽しくなってきたのです。毎日通って、全レッスンに参加していました」。

さらに、79歳でパーソナルトレーニング(※)を開始。

87歳でインストラクターデビューを果たしました。

「タキミカ体操」は、背骨、肩甲骨、股関節の3カ所を動かすのがポイント。

「いくつになっても自分の足で歩くためには、背骨、肩甲骨、股関節の動きがとっても大切です。初めてやる人は、上手にできなくて大丈夫。できる範囲で、あきらめずにやってほしいですね」。

運動を継続する秘訣を聞いてみると、「運動すると自分の体の変化を実感できるんです。いまも、(パーソナルトレーナーの)先生に『もっときれいにならないかしら?』と、相談しているんですよ」と返ってきました。

紹介する運動は、初心者でもできるものばかり。

まずは「犬猫ひねり」から始めてみましょう。

※パーソナルトレーニングとは、トレーナーとマンツーマンで行うトレーニング。

90歳インストラクターの「タキミカ体操」って? 目指すのは「いくつになっても自分で歩ける体」! 2102_P008_01.jpg

やりたくない日はやらなくて大丈夫。「ちょっとやってみよう」と、思ったときが始めどきよ。

90歳インストラクターの「タキミカ体操」って? 目指すのは「いくつになっても自分で歩ける体」! 2102_P008_02.jpg

最も太っていた頃のパンツをはくタキミカさん。当時は太ったことに気付かず、ご主人に指摘され運動を始めたそう。

【次ページ:まずはここから! 「犬猫ひねり」で肩甲骨をはがす、寄せる】

 

タキミカさん
1931年生まれ、90歳。フィットネスインストラクター。65歳で運動をはじめ、87歳でインストラクターデビュー。最近はオンラインレッスンも開催。通院歴、入院歴、投薬歴、虫歯、入れ歯、差し歯、肩痛、膝痛、腰痛全てなし。

この記事は『毎日が発見』2021年2月号に掲載の情報です。
PAGE TOP