「眠りが浅い」人は試してみて。漢方カウンセラー「眠気いざないポタージュ」のススメ

すぐに疲れてしまう、おなかにガスがたまる、生理前に太りやすい...病院では原因が特定されづらい「なんとなくの不調」に悩まされていませんか? そこで、年間2000人以上の悩みに応えてきた漢方カウンセラー・大久保愛さんの著書『女性の「なんとなく不調」に効く食薬事典』(KADOKAWA)より、「漢方×栄養学×腸活」の考え方をもとにした「食薬」のエッセンスをご紹介。ぜひ、自分の「体の状態」に合わせて食事を選び、体調を整えてみてください。

「眠りが浅い」人は試してみて。漢方カウンセラー「眠気いざないポタージュ」のススメ pixta_58554561_S.jpg

眠気を誘うポタージュと音楽を楽しむ

休日に寝だめをする人は多いでしょう。

しかし本来、起床時間は固定したほうがよいものです。

目が覚めてから約15時間経過すると、睡眠に必要なメラトニンの分泌が高まり、眠気を感じるからです。

このメラトニンの材料がトリプトファンです。

また、朝起きるのがつらい人は、副腎が疲労していると考えられます。

すると、覚醒に必要なコルチゾールというホルモンの分泌量が少なくなることがあります。

これを、漢方では「腎陰虚」といいます。

「腎」を元気にするには、生活面でリズムを整えるだけでなく、仕事時や睡眠前などシチュエーションによって音楽をかえることも効果的です。

そして、マグネシウムや亜鉛、ビタミンDなどの栄養を補給して、「腎陰虚」を解消する食材をとることをお勧めします。

関連記事:「老化を加速させないために。人気漢方カウンセラーが「不眠体質」の人に勧める食薬とは?」

とりたい食材

●カシューナッツ
栄養豊富なナッツ類の中でもカシューナッツは、睡眠に必要なトリプトファンや亜鉛、マグネシウム、鉄、ビタミンB1が非常に多く含まれています。

トリプトファンは、心の安定につながる脳内物質のセロトニンや、睡眠に必要なホルモンであるメラトニンの原料となります。

●マッシュルーム
ビタミンDや食物繊維、ビタミンB群、カリウムなどが含まれています。

水洗いすると風味を損なうので、布などで汚れをふきとる程度にしましょう。

カサの裏が黒いのは成熟している状態です。

カビなどではないので、安心して食べてください。

また、カットしたときにレモン汁や酢をかけると、変色を防ぐことができます。

お勧めレシピ

カシューナッツとマッシュルームのポタージュ
マッシュルームやタマネギを軽く炒め、カシューナッツを入れて煮込み、ブレンダーかミキサーで滑らかにして、塩で味をつけたら出来上がり。

ミルクや生クリームを使わなくてもクリーミーになります。

◎生のカシューナッツを選ぶのがベスト。加工されている場合は、塩や油が添加されていない素焼きのものがお勧めです。

『女性の「なんとなく不調」に効く食薬事典』記事リストはこちら!

「眠りが浅い」人は試してみて。漢方カウンセラー「眠気いざないポタージュ」のススメ 81yBLDwdcmL.jpg

とにかくわかりやすい!「漢方×栄養学×腸活」をかけ合わせて、日々の食事を中心に、心と体を整えて不調を解消する55のメソッドが収録されています

 

大久保愛(おおくぼ・あい)
薬剤師、国際中医師、国際中医美容師、漢方カウンセラー。秋田の豊かな自然の中で、薬草や山菜を採りながら暮らす幼少期を過ごし、漢方や食に興味を持つ。薬剤師になり、北京中医薬大学で漢方・薬膳・東洋の美容などを学び、日本人で初めて国際中医美容師資格を取得。漢方カウンセラーとして、年間2000人以上の悩みに応えてきた実績を持つ。

shoei.jpg

『女性の「なんとなく不調」に効く食薬事典』

(大久保愛/KADOKAWA)

女性ホルモンの分泌の変化で起こるさまざまな不調は、「5つの体質」に分類して考えることができます。自分の体質を診断したうえで、「体の不調別」にオススメの食材が提案されるので、とにかくわかりやすい! 漢方カウンセラー考案の不調解消メソッドが詰まった、あなたの「食べる薬」がわかる保存版の一冊です♪

※この記事は『女性の「なんとなく不調」に効く食薬事典』(大久保愛/KADOKAWA)からの抜粋です。
PAGE TOP