頭痛や腹痛などのちょっとした体の不調。病院に行くほどでもないものの、どうにかしたいですよね?こうした不調は、「自分の体に合った食べものを摂ればだんだんと改善される」と漢方薬剤師の杉山卓也さんは言います。そこで、東洋医学に精通する杉山さんの著書『不調が消える食べもの事典』(あさ出版)から、食べもので健康をキープする「食養生」の始め方と「旬食材の効能」の一部をお届けします。
たこ
●この不調に効く!
疲労・動脈硬化(予防)・高コレステロール・血行不良・精力減退・味覚異常
●効能・効果
とても栄養価が高く、疲労を回復するビタミンB2や動脈硬化予防やコレステロール値を改善するタウリンも豊富です。
血行改善のビタミンE、性機能や味覚を改善する亜鉛など、さまざまな栄養素を豊富に含みます。
五臓のすべてを改善する力をもつ最高の食材です。「気」「血」「水」すべてを補う力が強いため、虚弱体質の方におすすめです。
●養生法
タウリンは水に溶けやすいので、茹でると栄養が流れ出てしまいます。
生食やタコ飯、揚げ物などにして食べるのが良いでしょう。
●豆知識
アレルギーをもつ方がいるので、発疹などが出た場合は、食べないように注意しましょう。
●相性のいい食材
酢・わかめ:「気」と「血」を巡らせる力の強い食材を合わせると、巡りがより良くなり、体力回復などの効果が高まります。
●属性
温性・甘鹹味・夏
●作用
滋養作用・弛緩作用・軟化作用・瀉下作用・補気作用・補血作用・補陰作用・補肝作用・補腎作用・補脾作用
おすすめレシピ
むくみをスッキリ!「わかめとタコの酢の物」
「気」と「血」を補い疲労を回復するタコに、体の水分代謝を改善させるわかめやきゅうりを加えて、むくみをスッキリ改善させます。
材料/2人分
・タコ 100g
・わかめ 60g
・きゅうり 1/2本
・塩 少々
【A】
・酢 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1
作り方
① きゅうりを薄く輪切りにし、塩でもんで5分置く
② わかめは一口大、タコは薄切りにする
③ ボウルに【A】を入れ、①と②をすべて入れて混ぜ合わせると完成
【最初から読む】漢方のスペシャリストが教える「食養生の始め方」
野菜、果物、魚介、肉!食べもの80種類+生薬10種類の効能と食べ方がわかります。不調が起きるメカニズムも