精神科医の治療記録「祖母が他界、娘は巣立って・・・」40代うつ女性を回復させた栄養療法

心を蝕む「うつ」。それはストレスだけでなく「"質的な栄養失調"が引き起こすこともある」と栄養学に精通する精神科医・藤川徳美さんは言います。そんな藤川さんの著書『うつ消しごはん』(方丈社)から、食事指導やサプリメントを用いた栄養療法で、心の病などから回復した症例の記録を抜粋してご紹介します。

精神科医の治療記録「祖母が他界、娘は巣立って・・・」40代うつ女性を回復させた栄養療法 pixta_25874843_S.jpg

【症例】「高タンパク/低糖質食+鉄」でうつ病は完治する

40代後半の女性です。

平成29年2月に大好きだったお祖母さんが亡くなり、その2カ月後に娘さんが就職し、家を出て一人暮らしをはじめました。

そのころから、寂しさのためか、ふさぎ込む日がつづきました。

夜は何度も中途覚醒し、よく眠れません。

涙が出て止まらないこともたびたびありました。

食欲はそれなりにありましたが、糖質の摂取量は多かったようです。

平成29年4月に当院を受診されました。

うつ病と診断しました。

血液検査の結果は、BUN10・3、フェリチン14と、やはり鉄・タンパク不足でした(※血液検査の数値については以下をご覧ください)。

初診の際に、セロトニンを増やすジェイゾロフト(抗うつ剤)25mg+ドグマチール(抗うつ剤)50mg+メイラックス(抗不安)0・5mg+フェルム(鉄剤)を処方し、高タンパク/低糖質食を指導しました。

翌5月、かなり元気になり、夜も眠れるようになったといいます。

お菓子やジュースは控え、これまで毎日は食べていなかった卵、肉を食べるようになりました。

少し落ち着いてきたので、メイラックスを中止しました。

7月の受診の際は、本人はもうすっかり元気になったといいます。

血液検査の結果は、BUN17・7、フェリチン29と順調にアップしていました。

この時点でドグマチールを中止しました。

そして10月、すっかり元気になり、薬を飲み忘れるようになったそうです。

ジェイゾロフトは隔日服用にして、しばらくしたら中止して様子を見るよう指示しました。

薬の量も減ってきたので、このタイミングでメガビタミン(※ビタミンやミネラル、プロテインなどのサプリメントを活用した栄養療法)を提案し、B50+C1000+E400を開始しました。

翌年の平成30年1月、ビタミンを飲むようになって、さらに元気になってきたといいます。

肌の調子がよくなったことも喜んでいました。

ジェイゾロフトは中止していましたが、まったく問題はなかったので、処方はフェルム(鉄剤)のみとなりました。

血液検査の結果はBUN11・6、フェリチン59と、フェリチン値がしっかり上がっていました。

このように、女性のうつ病は鉄・タンパク不足が原因であったことがよくわかります。

高タンパク/低糖質食+鉄で、半年で薬は必要なくなりました。

薬を飲み忘れるようになったら薬は終了です。

元気になってきたところで、タンパク質の食事が少しゆるんできてしまいましたが、フェリチンは上昇していたので、その段階でメガビタミンを開始したことで、また一段と元気になっていかれました。


※症例の血液検査が示す数値

・BUN(尿素窒素)......血液中の尿素に含まれる窒素成分のことです。高い場合は腎機能障害、基準値未満はタンパク質摂取不足です(重症の肝機能障害のときにも低くなります)。一般的な基準値8~20(mg/dl)、当院での目標値15~20(mg/dl)。

・RBC(赤血球数)......赤血球の数で、基準値未満は貧血が疑われます。一般的な基準値 男性:430~570(万個/µl)女性:380~500(万個/µl)。

・HGB(ヘモグロビン)......血液中の鉄の量で、基準値未満は貧血が疑われます。一般的な基準値 男性:13・0~16・6(g/dl)女性:11・4~14・6(g/dl)。

・MCV(平均赤血球容積)......赤血球の大きさで、基準値未満では鉄欠乏性貧血が疑われます(鉄欠乏性貧血=小球性貧血)。逆に大きすぎる場合(大球性貧血)には、ビタミンB12不足、葉酸不足が疑われます。一般的な基準値80~100(fl)、当院での目標値95~98(fl)。

・フェリチン......鉄分を貯蔵しているタンパク質の量です。一般的な基準値 男性:20~220(ng/ml)女性:10~85(ng/ml)、当院での目標値100(ng/ml)。

栄養療法を実践するにあたり、タンパク質や鉄の充実度を測る指標。「一般的な基準値」は、統計学的に求められた数値で、95%の人が該当しているといわれている。BUN(尿素窒素)とMCV(赤血球恒数)、およびフェリチンについては、著者のクリニック独自の基準で判断しているため、「当院の目標値」として記してある。

※メガビタミン療法

ビタミンやミネラル、プロテインなどのサプリメントを活用した栄養療法の考え方。


栄養で完治させた精神科医のエピソード「うつ消しごはん」記事リストを見る

精神科医の治療記録「祖母が他界、娘は巣立って・・・」40代うつ女性を回復させた栄養療法 113-H1-utsukeshigohan.jpg薬に頼らない栄養療法メソッドを全5章に渡って解説。著者が行う「メガビタミン療法」のサプリレシピも収録

 

藤川徳美(ふじかわ・とくみ)
1960年広島県生まれ。医学博士。1984年広島大学医学部卒業。2008年に「ふじかわ心療内科クリニック」を開院。うつ病の薬理・画像研究や、MRIを用いた老年期うつ病研究を行い、老年発症のうつ病には微小脳梗塞が多いことを世界に先駆けて発見。著書に『うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった』(光文社新書)などがある。

shoei.jpg

『うつ消しごはん タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる!』

(藤川徳美/方丈社)

やる気がない、目覚めが悪いなど体の不調は、あなたが摂っている「栄養の質」が悪いからなのかもしれません。何をどれだけ摂ればいいのか、どんな栄養が体にいいのか、薬に頼らず病を改善させる栄養療法をまとめた、心と体の処方箋です。

※この記事は『うつ消しごはん タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる!』(藤川徳美/方丈社)からの抜粋です。
PAGE TOP