腰の骨の並びや段差を正常な位置に!「ひもひねり体操」/腰椎分離症・すべり症を体操で治す!

腰や足などに痛みやしびれがある場合、症状をそのままにしないことが重要です。今回は千葉ロッテマリーンズ公式メディカルアドバイザーでもあるさかいクリニックグループ代表の酒井慎太郎(さかい・しんたろう)先生に腰椎分離症・すべり症を改善する体操を伺いました。

腰の骨を正常な位置にする「ひもひねり体操」

腰椎や腰の骨の並び、段差が正常な位置に戻るようにします。

腰にかかる負荷も軽減します。

1日の回数:1~3セット

用意するもの:「ひも」または「タオル」

腰の骨の並びや段差を正常な位置に!「ひもひねり体操」/腰椎分離症・すべり症を体操で治す! 2002p065_05.jpg

① 腸骨の上端にひもを当てる腰の骨の並びや段差を正常な位置に!「ひもひねり体操」/腰椎分離症・すべり症を体操で治す! 2002p065_06.jpg

タオル位置腰の骨の並びや段差を正常な位置に!「ひもひねり体操」/腰椎分離症・すべり症を体操で治す! 2002p065_07.jpg「あおむけボール体操」と同じように腰骨を確認し、腸骨の上端に水平にひもを当てます。

関連記事:腰椎をまっすぐに戻す!「あおむけボール体操」

② 上半身を左にひねる腰の骨の並びや段差を正常な位置に!「ひもひねり体操」/腰椎分離症・すべり症を体操で治す! 2002p065_08.jpg足を肩幅に開き、ひもを両手で水平に持ちながら、ずれないように上半身だけを左にひねります。

③ 上半身を右にひねる腰の骨の並びや段差を正常な位置に!「ひもひねり体操」/腰椎分離症・すべり症を体操で治す! 2002p065_09.jpg今度は上半身を右にひねります。②と③の動きを30~40回繰り返して行います。

取材・文/松澤ゆかり 撮影/西山輝彦

特集!「腰椎分離症・すべり症を体操で治す!」その他の記事一覧はこちら

 

さかいクリニックグループ代表

酒井慎太郎(さかい・しんたろう先生

千葉ロッテマリーンズ公式メディカルアドバイザー。柔道整復師。著書は『分離症・すベり症は自分で治せる!』(Gakken)など多数。

腰、お尻への負担が気になる人に!

2002p064_0890.jpg

『ブルーマジック 7,480円』

(毎日が発見ショッピング)

独自の蜂の巣構造で厚みのある圧力分散ゲルが体圧を分散してくれます。

背中や腰、お尻への負担を軽濾します。

とても柔らかく、畳の上やいす、車のシートなどに敷いて使えます。

座骨神経痛などの痛みを緩和してくれます。

この記事は『毎日が発見』2020年2月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP