抗酸化パワーで体満足! 生活習慣病リスクを下げる紅茶レシピ「紅茶豚&オニオンスープ」

インフルエンザや風邪の予防、生活習慣病のリスク低下、さらには美容にもいい「飲み物」があるのをご存じでしょうか。それは普段から飲まれる方も多い「紅茶」です。「13の効能がある」という紅茶のスペシャリスト・斉藤由美さんがまとめた著書『紅茶セラピー 世界で愛される自然の万能薬』(ワニブックス)から、健康のために取り入れたい「紅茶のレシピと飲み方」を連載形式でお届けします。

抗酸化パワーで体満足! 生活習慣病リスクを下げる紅茶レシピ「紅茶豚&オニオンスープ」 pixta_1124746_S.jpg

料理のレパートリー広がる「紅茶豚」

豚肉を紅茶で煮ることで、豚肉の臭みが消え、しっとりとした柔らかいおいしさになります。

いただくときは、好みの調味料をかけて、おつまみ感覚でも、角切りにして、炒飯の焼き豚代わりや、ラーメンにトッピングしても。

スライスしてサラダにトッピングしてもおいしくいただけます。

材料(作りやすい分量)
ティーバッグ......2袋
水......1L(鍋に入った肉が隠れる分量で調節)
豚バラブロック肉......200g

作り方
1.鍋に水を入れ火にかけ、沸騰したらティーバッグと豚肉を入れ、中火で約3分煮ます。

2.火を弱火にし、ティーバッグを取り出したら、約40分間、煮込みます。

3.豚肉を取り出したら、できあがり。

紅茶風味の「オニオンスープ」

紅茶には、味わいをまろやかにし、コクを出してくれるという隠し技があります。

抗酸化パワーの高い玉ねぎと合わせると、紅茶のパワーとの相乗効果で強力な抗酸化メニューになります。

パンやクラッカーを添えて、夜食にもおすすめです。

材料(2~3人分)
玉ねぎ......1/2個
ティーバッグ......1袋
水......500cc
コンソメの素......1個
醤油......小さじ1
塩、コショウ......少々
オリーブオイル......少々

作り方
1.薄くスライスした玉ねぎを、軽く熱してオリーブオイルを引いた鍋で、しんなりするまでよく炒めます。

2.鍋に水とコンソメの素を入れ、沸騰するまで煮ます。

3.沸騰したらティーバッグを入れて、弱火で約3分煮たあと、ティーバッグを取り出します。

4.醤油を加え、塩、コショウで味を整えて、できあがり。

明日の健康&美容がカップ1杯で変わる『紅茶セラピー』記事リストはこちら!

抗酸化パワーで体満足! 生活習慣病リスクを下げる紅茶レシピ「紅茶豚&オニオンスープ」 070-kocha-syoei-02.jpg体に与える13の効能から、すぐに使えるアレンジレシピまで、全9章にわたって「紅茶」の全てが語りつくされます

 

斉藤由美(さいとう・ゆみ)

英国紅茶研究家。日本紅茶協会認定ティーインストラクター、ティーアドバイザー。紅茶専門店&紅茶スクール「イギリス時間紅茶時間」(秋田県大館市)のオーナーとして、ティールーム、ショップ、紅茶スクールを運営。著書に『しあわせ紅茶時間』(日本文芸社)、『すてきな紅茶時間』(PHP研究所)など。

shoei.jpg

『紅茶セラピー 世界で愛される自然の万能薬』

(斉藤由美、監修:冨田勲/ワニブックス)

古くは英国で万能薬として珍重された「紅茶」。実は近年、インフルエンザ対策や美容にも効果があると科学的に証明されています。そんな紅茶の効能、いれ方やアレンジレシピ、使い終わったティーバッグの利用法までが盛り込まれた、「健康×紅茶」の飲み方指南書。読み終わったら、すぐに一杯いれたくなります。

※この記事は『紅茶セラピー 世界で愛される自然の万能薬』(斉藤由美、監修:冨田勲/ワニブックス)からの抜粋です。
PAGE TOP