休みの日はとにかく外出、歩く! 体が太りにくくなる「休日の痩せルール」

いろいろなダイエットを試したけれど、結局リバウンドを繰り返してばかり...。そんな諦めかけているあなたにお届けしたいのが、日本初のダイエットコーチ・EICOさんの著書『絶対リバウンドしない!朝・昼・夜の痩せルール』(あさ出版)にまとめられた「時間別ダイエット」のメソッド。今回はその中から、12のヒントを連載形式でご紹介します。

pixta_49187128_S.jpg

ノーメイクでもなんでも休日はとにかく外へ出る

久しぶりの予定がない休日。夜更かしして起きたら「お昼過ぎ......!」。シャワーを浴びて、メイクをするのもなんだかめんどうくさいから後にしようと、スマホを見てたら、もう夜に。そんな経験はありませんか。

家で過ごす時間が長い人より、出かける用事が多い活動的な人のほうが太りにくい傾向にあります。人に会うことが億劫だったり、一人で過ごしたい休日もあると思いますが、外に出て軽い散歩をしたりして体を動かすことは、積極的休養といって疲労回復にも効果的。部屋でゴロゴロするよりも、散歩をするほうが精神的にも肉体的にも疲れがとれ、前向きになれます。

特に平日に歩く時間が少ない人は、休日こそ歩きましょう。メイクが面倒なら、サングラスや帽子で顔を隠してもよいので、外に出ること自体の優先順位を上げてください。

友人と遊ぶ時も、カフェとレストランのハシゴより、テーマパークなどに行って歩きながら楽しむほうがダイエットにも効果的ですよ。

待ち合わせ場所へは30分前に到着し周辺を散歩

リバウンドする人としない人の違いをお教えしましょう。リバウンドをする人は、ダイエット前の生活が恋しい人。しない人は、ダイエット前の生活に戻りたくない人です。前者は極端なガマンをしていたり、ダイエットのためのドリンク代やジム代など経済的に無理をして、続かなくなり、リバウンドをしてしまうのです。

リバウンドしないようにするには、どうすれば続けられるかや続けるために自分の性格に合った方法は何かを考えることが大事。

例えば、歩くためだけの時間を作るよりは、待ち合わせ時間の30分前に目的地について付近を歩くのも一つの手。近所でのウォーキングはコースが同じなので飽きてきますが、友人との待ち合わせや外での打ち合わせなどは、場所が変わるのでウォーキングにも飽きにくいです。

駐車するなら店からできるだけ遠くに!

ダイエットにウォーキングが大事なことはたくさんお伝えしてきましたが、自分が歩いているかどうかをチェックするためには歩数計が効果的。

スマホのアプリでも歩数は測れるので自分が日々どれくらい歩いているかチェックしましょう。ダイエットの1日目標歩数は8000歩以上。私が1年間で20キロダイエットをした時は、毎日2万歩目標で歩いていました。

マンツーマンダイエットの生徒さんの中に、歩いて10分のスーパーに行くのに車を使っている人がいました。

その方には、「スーパーへは基本的には徒歩で」「買い物量が多い時は、自転車」「行きは押して歩いて、帰りは自転車に乗って帰る」とアドバイス。これで運動量が増えました。

大切なのは「本当に車じゃなきゃいけないのか」を考えてみることです。ただ、車じゃないとスーパーや職場が遠すぎる。そんな人はウォーキングを諦めなければいけないかというとそうではありません。

例えば、スーパーの駐車場に車を停める時は、できるだけ離れた場所にする。そうすることでスーパーに入るまで歩けます。

スーパーだけでなく、どんな所へ行く時も、「駐車場が混んでいる時は遠くて損!」ではなくて、「歩くチャンスだ! ラッキー」と思えるようになったら、自然と運動量が増えます。

またスーパーの中か周りを2周してから、カゴをとって買い物をするというやせルールでも歩数は増えます。ただ、重い荷物を持って、スーパーの中を歩くのはなかなか続きませんので、これは買い物前がベストです。

リバウンドしない「朝・昼・夜の痩せルール」記事リストはこちら!

043-syoei-yaseruru.jpg朝昼夜の時間帯でできるダイエット法は実践的で使いやすい!チェックリスト形式で習慣付けも簡単です

 

ダイエットコーチEICO(―えいこ)

日本初のダイエットコーチ。自身も1年で20kgの減量に成功し、翌年には準ミス日本を受賞するまでに。さらに以後10年以上体型をキープし続ける実績から、これまで700人以上にマンツーマン指導。「女性美を追究した、健康的で無理のないダイエット」をモットーに、運動、食生活、体質を分析し最短で最適なダイエット法を提案している。

shoei.jpg

『絶対リバウンドしない!朝・昼・夜の痩せルール』

(ダイエットコーチEICO/あさ出版)

累計53万部の大ヒット本。「知らないうちにやせた」「理想の体重が5年以上キープできている」など反響が多数寄せられている76のやせルールが朝昼夜の時間帯別に紹介されています!普段の生活に取り入れやすいメソッドなので、あなたもダイエットに悩まなくなるはず。

※この記事は『絶対リバウンドしない!朝・昼・夜の痩せルール』(ダイエットコーチEICO/あさ出版)からの抜粋です。
PAGE TOP