3つのポーズで診断!あなたの関節「ガチガチ度」セルフチェック

腰痛、ひざ痛、肩こり・・・。それらの痛みや不調の原因は「関節のかたさ」にあるかもしれません。かたくなってしまった関節の怖さとセルフチェックにくわえ、関節をゆるめ、元気な体を取り戻す「ゆる関節ストレッチ」を連載形式でお届け!姿勢と関節のプロが考案した「1日1分、2週間で体が柔らかくなるストレッチ」のエッセンスに触れてください。

※この記事は『1日1分! ゆる関節ストレッチ』(渡部龍哉著、関由佳監修/アスコム)からの抜粋です。

前の記事:階段の昇り降りがつらい人に・・・「ガチガチ関節」の怖さとは/ゆる関節ストレッチ(1)はこちら

 
上にリンクのある前回の記事で、姿勢が歪み、さまざまな不調を起こしてしまう「ガチガチ関節の怖さ」をお伝えしました。では、皆さんの関節はどうでしょう?

次に紹介する3つの「ガチガチ度チェック」で、自分の関節がどれだけかたいのか確認してみましょう。1つでも×項目があった方は、ガチガチ関節になってしまっている可能性大。
そのままの状態で生活をしていると、今は問題を感じていなくても、いずれ何らかの痛みや不調が起きてしまうかもしれません。

では、さっそく以下を試してみてください。

 

■ガチガチ度 Check 1 

前屈
直立した姿勢から上半身を前に倒し、腕を伸ばします。
両手の指先は床に着きますか?

yuru_p025_01.jpg

この姿勢から...前屈!


yuru_p025_02.jpg【OK】指先が床に着けばOK。床に手のひらまで着く人は、股関節や胸椎がやわらかい証拠です。

 

yuru_p025_03.jpg

【NG】指先が床に届かない人は「ガチガチ関節」。ひざや腰に痛みがあったり、体のどこかに不調がありませんか?

 

 
■ガチガチ度 Check 2

腰落とし
足を左右に大きく開き、両手をひざにあてて腰を落とします。次に、両ひじをひざにおいてさらに腰を落とします。背すじを伸ばしたまま腰を落とせますか?

yuru_p026_01.jpg

この姿勢から...さらに腰を落とす!

 

yuru_p026_02.jpg【OK】背すじを伸ばしたまま、しっかり腰を落とせればOK。

 

yuru_p026_03.jpg【NG】腰を落とすことができなかったり、背中が丸まったり、上体が前に倒れてしまったりする人は、「ガチガチ関節」。

 

 
■ガチガチ度 Check 3

上体ねじり
イスに座り、胸の前で丸いボールを両手で持っているポーズをつくり、上半身を左右にねじります。下半身を使わずにうまくねじれますか?


yuru_p027_01.jpgこの姿勢から...

 

yuru_p027_02.jpg【OK】下半身を動かさずに、上半身を左右に30 度以上ねじることができればOK。

 

yuru_p027_03.jpg【NG】ねじることができない、あるいは下半身を使わないとねじれないという人は、「ガチガチ関節」。

 

いかがでしたか? チェックに当てはまる人は要チェック!次回お伝えする「ゆる関節ストレッチ」をぜひやってみてください!!

 

次の記事「1日1分!「ゆる関節」を作る「はいはいポーズ」ストレッチとは?/ゆる関節ストレッチ(3)」はこちら。

 

 

渡部龍哉(わたなべ・たつや)

ヒップアップ専門パーソナルトレーニングスタジオ「hip joint」代表。姿勢やお尻のタイプに合わせたヒップアップ、スタイルアップのためのオーダーメイドエクササイズを提案している美姿勢トレーナー。東京ガールズコレクションのモデルや有名スポーツ選手などを顧客に持ち、セミナーなども多数開催。スタジオはキャンセル待ちが100名以上と大盛況で、和歌山に2号店もオープン。

 

関 由佳(せき・ゆか)

岡山大学大学院医歯薬学総合研究科公衆衛生学分野。内科医、メディカルフード料理研究家。専門は予防医学、栄養療法。学生時代から予防医学に興味があり、医食同源の考えのもと味噌を使ったバランス食を自ら実践している。現在は薬ではなく食べもので病気を予防する栄養療法や予防医学に力を入れた診療を行っており、健康寿命を延ばすための生活習慣についても指導している。メディカルフード料理研究家として、各種メディアでも活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)。

71JSmeWvJNL.jpg

『1日1分! ゆる関節ストレッチ』

著:渡部龍哉・監修:関由佳/アスコム)

あなたの体の不調・痛みの原因は「ガチガチ関節」かもしれません! 加齢とともにだんだん硬くなる、背骨や肩、首などの関節。歪んだ悪い姿勢では体に負担がかかり、腰痛やひざ痛、 肩こりなどの痛みを引き起こし、また体の内側も歪んでしまい、便秘やむくみなど不調の原因にもなります。そこで、ガチガチに固まった関節をほぐして、ゆるゆるにする「ゆる関節ストレッチ」の出番。所要時間は1日たった1分。安全で体への負担も少ないので、 誰でも、いくつになっても取り組めると評判の一冊です!

この記事は『1日1分! ゆる関節ストレッチ』からの抜粋です

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP