肩こりがひどい、朝起きると顔がむくんでいる、よくくちびるや舌をかんだり、口内炎ができやすい・・・。実はそれらの症状は、「ある原因」で起こっているかもしれません。以下の9つのセルフチェックをして、その原因を考えてみてください!
思い当たることは、いくつありますか?
まずは以下の9つについてチェックしてみてください。
思い当たることがいくつあるでしょう?
・横から見ると、頭が肩より前に出ている
・肩こりがひどい
・慢性的な腰痛もちだ
・手首やひじが痛い、しびれる、疲れやすい
・よく唇や舌をかむ、口内炎ができる、歯をかみしめやすい
・朝起きると顔がむくんでいる
・あごと肩のラインはほぼ同じだ
・鎖骨が見えにくい
・腕をまっすぐ上げるのが難しい
さあ、チェックは済みましたか?これらの症状はなぜ起きるのでしょうか――?
発表しましょう。
答えは「猫背」
それは、 肩甲骨が動いていないせいなんです!
どうでしょう?正解できましたか?
ちなみに、この「猫背」、自分では認識していない人も多いと思われるんです。定期誌「毎日が発見」の読者モニターの皆さん350人に、「あなたは猫背ですか?」とお聞きした結果はこちら。
自分は「猫背ではないと思う」が半数以上を占め、「猫背だと思う」を上回りました。
また、「猫背だと思う人」に「自分が猫背だと気づいたのはいつですか?」とお聞きしたところ、以下のような回答をいただきました。
ショーウインドーに映る自分の姿を見て!
「外出中、ふとガラスに映った自分の姿を見て、どこのおばあさんかと思いショックでした。それ以来、姿勢を良くしようと努めています」(61 歳・Y さん)
学生時代からずっと
「気付けば、幼少期から常に前かがみの姿勢。学校では、「背筋を伸ばして!」とよく言われていました」(63 歳・N さん)
夫に指摘されて
「自分では猫背ではないと思っていましたが、夫から『猫背になっている』と言われてハッとしました」(65 歳・K さん)
そんな「猫背」について、次回の記事では「9つの症状」の解説と共に、詳しくお伝えします。
次の記事「専門医が解説!猫背が起こす「9つの症状」とは?/肩甲骨体操(2)」はこちら。
取材・文/笑(寳田真由美) イラスト/黒崎 玄