塩なし料理は焦げめもごちそう!「チキンハニーグリル」/塩なしレシピ

塩分の摂りすぎは、高血圧はもちろん、老化や肥満の要因にも。健康に美しく過ごすために、塩分を控えることはとても大切です。塩分の摂りすぎが気になるかたにオススメしたいのが調理や食事の際に塩分を含む調味料を使わず、塩分を添加した加工食品を控える「塩なしレシピ」。あなたも始めてみませんか?

※この記事は『3日で2キロやせる おいしい塩なしレシピ』(KADOKAWA)からの抜粋です。

前の記事「乾物の深い旨みを生かして、歯ざわりも楽しく「乾物のミートローフ」/塩なしレシピ(14)」はこちら。

 

塩なし料理は焦げめもごちそう!「チキンハニーグリル」/塩なしレシピ shionashi_p40-41_01.jpg「チキンハニーグリル」

塩なし料理はこげめもごちそう! 
こんがりパリッと焼き上げてどうぞ。
はちみつレモンの甘酸っぱさが後を引きます。

1 人分217kcal 塩分0.2g
※もの足りないときは → 食卓で塩少々をふって。

材料( 2人分 )
とり手羽元   6 本
玉ねぎ   1 個
にんじん   1/2 本
マリネ液
 はちみつ   大さじ1
 ドライミックスハーブ( ここではエルブドプロバンスを使用)   小さじ1 1/2
 レモン汁   小さじ1
こしょう   適量


作り方
1. 手羽元はこしょうをふる。ボウルにマリネ液の材料を入れて混ぜ、手羽元を加えてもみ込み、そのまま約20 分おく。オーブンを180℃に予熱する。玉ねぎは12 等分のくし形に切る。にんじんは小さめの乱切りにする。

2. 天板の大きさに合わせてオーブン用ペーパーを敷き、1のとり肉と野菜を並べる。オーブンに入れて7 ~ 10 分焼き、一度取り出して上下を返す。再びオーブンに入れ、7 ~ 10 分焼く。

 

次の記事「トマトソースのしょうががアクセント「あじのソテーバジルトマトソースがけ」/塩なしレシピ(16)」はこちら。

撮影/浮田輝雄

 

 

吉田麻子(よしだあさこ)

大阪生まれ。同志社女子大学卒業後、辻調理師学校などで料理を学ぶ。現在大阪と、東京・世田谷で、和食を中心とした料理教室「吉田麻子料理教室」を主宰。テレビや雑誌への出演のほか、企業のメニュー開発などでも活躍。


71V9CkfGfsL.jpg

『3日で2キロやせる おいしい塩なしレシピ』

(吉田麻子/KADOKAWA)

塩分の摂りすぎは高血圧などさまざまな病気の原因に。そこで注目されているのが「無塩」調理。だしをしっかり効かせ、甘みや酸味を加えれば、塩を使わずにおいしい料理を作ることが可能なのです。むくみ解消、血管いきいき、さらにやせ体質を作る「塩なしレシピ」、まずは月に3日からお試しください!

この記事は『3日で2キロやせる おいしい塩なしレシピ』からの抜粋です

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP