血管年齢マイナス12歳が実現できる⁉ 話題の「酵素風呂」を体験してみた

無理なく、手軽に高い健康効果を得られる方法の一つが温浴です。今回は、冷え症の改善や疲労回復にいいと話題の酵素風呂を設けている「城田医院」で体質改善にトライしてみました。

前の記事「入浴は朝?夜?水分補給はお茶?牛乳? 医師に聞く、毎日の入浴「体にいいのはどっち⁉」(4)」はこちら。

 

週1回の酵素風呂温浴で血管年齢マイナス10歳!

酵素風呂は、自然界の微生物の働きによる発酵熱を利用した温浴法。酵素パウダーが敷き詰められた浴槽に体を沈めるだけで、芯から温まると話題です。低体温を自認する『毎日が発見』鷹取ゆうこ編集長が体験してみました。

血管年齢マイナス12歳が実現できる⁉ 話題の「酵素風呂」を体験してみた 1902p049_01.jpg

計11 回の温浴後、血管年齢は若返り、体温も1℃上昇(下表参照)。「医学的には酵素風呂の健康効果は明確ではありませんが、定期的に温浴することで冷えを改善し、免疫力が向上するなど体質改善につながります」と、城田医院の城田裕院長。しっかり汗をかける酵素風呂。肩こりや冷えなどにお悩みの方の強い味方になりそうです。


血管年齢マイナス12歳が実現できる⁉ 話題の「酵素風呂」を体験してみた 1902p049_03.jpg※ABI検査とは、両手足の血圧を同時に測定することで動脈硬化の程度を数値化するものです。

「0.91<ABI<1.29=正常範囲」「ABI>1.3=動脈に石灰化の疑い」「ABI<0.9=狭窄または閉塞の疑いあり」「ABI<0.8=狭窄または閉塞の疑いが高い」「0.5≦ABI<0.8=閉塞が1カ所ある可能性あり」「ABI<0.5=閉塞が複数箇所ある可能性あり」

 

血管年齢マイナス12歳が実現できる⁉ 話題の「酵素風呂」を体験してみた 1902p049_02.jpg

酵素温浴前後に計測するABI検査時の結果表です。血圧の波形が鋭角なほど、血管は柔軟な状態。酵素温浴後は、動脈の硬化が改善されることが多く見られました。

 
●体験したのはこちら


城田医院の酵素風呂
住所:東京都豊島区南長崎5-5-2 3F
電話:03-6866-5550( 酵素風呂、完全予約制)
時間:10:00~19:00
休み:日曜、病院休診日 
料金:温浴時間20分まで2,700円、酵素着レンタル代540円 
駐車場:なし 
交通:西武池袋線東長崎駅南口より徒歩5分、都営地下鉄大江戸線落合南長崎駅より徒歩5分


 

取材・文/笑(寳田真由美) イラスト/はせがわめいた

 

 

<教えてくれた人>

一石英一郎(いちいし・えいいちろう)先生

国際医療福祉大学病院内科学教授。京都府立医科大学卒業。内科/予防医学センターで診療を行う傍ら、統合医療や医工学の研究にも携わる。温泉入浴指導員の資格を有し、温泉を活用した健康増進に精通。

この記事は『毎日が発見』2019年2月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP