汁物にもぜひ!「唐ご酢玉ねぎ」を足すと味に深みが出せるんです/玉ねぎ

血液がサラサラになるといわれる玉ねぎは、積極的にとりたい食材の1つ。この玉ねぎに、とうがらしと黒ごまを酢に漬けて作る「唐ご酢玉ねぎ」は、料理研究家で管理栄養士の村上祥子さんが考案したオリジナル酢。モンゴルに昔からある健康保存食「唐ご酢」に、脂肪を燃焼させるとうがらし、骨粗鬆症予防や美肌に役立つごま、疲労回復を助ける酢を1度に摂れるのが魅力です。毎日料理に活用して、健康効果をアップさせましょう!

関連記事:「酢と黒ごまで効果大。 骨粗鬆症予防や美肌に役立つ「唐ご酢玉ねぎ」の作り方/玉ねぎ(3)」

前の記事「ミートボールに「唐ご酢玉ねぎ」インで、ヘルシー&減塩を実現!/玉ねぎ(5)」はこちら。

 

汁物にもぜひ!「唐ご酢玉ねぎ」を足すと味に深みが出せるんです/玉ねぎ 1807p033_01.jpg「きのこ豚汁」
1人分 137kcal/塩分1.5g

「唐ご酢玉ねぎ」で、味に深みが増します。きのこは好みのもので楽しんでください。

【材料(2人分)】
豚もも薄切り肉...50g
しめじ...100g
A 水...300ml
 和風だし(顆粒)...小さじ1/4
唐ご酢玉ねぎ...100g
みそ...小さじ2
万能ねぎ(小口切り)...1本

【作り方】
1 豚肉は2㎝幅に切る。しめじは石づきを取ってほぐす。
2 鍋にAを入れ、1と「唐ご酢玉ねぎ」を加えて火にかける。煮立ってきたらアクを取る。
3 肉に火が通ったら、みそを溶き入れ、万能ねぎを加えて火を止める。

 

 

汁物にもぜひ!「唐ご酢玉ねぎ」を足すと味に深みが出せるんです/玉ねぎ 1807p033_02.jpg「ピリ辛ごまそぼろ」
1人分 177kcal/塩分0.9g

作りおきしておくとご飯や麺にかけたり、冷や奴にのせたりと便利。冷蔵庫で1週間保存できます。

【材料(2人分)】
豚ひき肉...100g
ごま油...小さじ1
唐ご酢玉ねぎ...50g
しょうゆ...小さじ1

【作り方】
1 フライパンにごま油と豚ひき肉を入れ、中火で炒めて火を通す。
2 「唐ご酢玉ねぎ」としょうゆを加え、強火で水分がなくなるまで炒めたら火を止める

 

「ピリ辛ごまそぼろ」を使ってアレンジ
オクラ、トマトなど旬の野菜とあえても!

汁物にもぜひ!「唐ご酢玉ねぎ」を足すと味に深みが出せるんです/玉ねぎ 1807p033_03.jpg「ピリ辛きゅうりもみ」
1人分 40kcal/塩分0.4g

【材料(2人分)】
きゅうり...1本
塩...小さじ1/5
ピリ辛ごまそぼろ ...20g

【作り方】
1 きゅうりは薄切りにして塩をふってもみ、しんなりしたら水洗いして固く絞る。
2 1に「ピリ辛ごまそぼろ」を加えてあえる。

 

次の記事「カレーやそうめんも「唐ご酢玉ねぎ」でヘルシー料理に早変わり/玉ねぎ(7)」はこちら。

取材・文/石井美佐 撮影/中野正景 

 

村上祥子(むらかみ・さちこ)さん

料理研究家・管理栄養士。1942年、福岡生まれ。公立大学法人福岡女子大学国際文理学部・食・健康学科客員教授。同大学内の「村上祥子料理研究資料文庫」では50万点の資料が一般公開されている。

この記事は『毎日が発見』2018年7月号に掲載の情報です。
PAGE TOP