性欲減退でセックスレス、喧嘩で包丁が...女性50代前後、男性60代以降は、更年期障害の疑いも

『性ホルモンで乗り越える男と女の更年期 知っておきたい驚異のテストステロンパワー』 (関口由紀/産業編集センター)第1回【全5回】

年齢とともにコントロールできない不調に陥りはじめたら更年期かも? 「女性医療クリニックLUNAグループ」理事長の関口由紀さんは、減少すると更年期症状を引き起こすと言われる男性ホルモン「テストステロン」に注目。『性ホルモンで乗り越える男と女の更年期 知っておきたい驚異のテストステロンパワー』は、生きる活力ともなる「テストステロン」の知られざる可能性を詳しく解説した1冊。女性も男性も、更年期を乗り越えて、元気に生きるヒントが満載です!

※本記事は関口由紀著の書籍『性ホルモンで乗り越える男と女の更年期 知っておきたい驚異のテストステロンパワー』(産業編集センター)から一部抜粋・編集しました。


あなたの周りにこんな人はいませんか?
イライラ、ウツウツで、周りを振り回す更年期なひとたち。

性欲減退でセックスレス、喧嘩で包丁が...女性50代前後、男性60代以降は、更年期障害の疑いも 性欲減退でセックスレス、喧嘩で包丁が...女性50代前後、男性60代以降は、更年期障害の疑いも

「最近、夫がヘン。些細なことでイライラしたかと思えば、急に塞ぎこんでしまう。お
まけに、なんだか体調も悪そう......」
「仕事と家庭を両立している、憧れていた50代の女性上司。最近、ちょっとしたことで急に怒りだすようになって、近づくのがこわい」
「最近彼氏が、疲れた、眠れない、とよく口にするので心配」
「パートナーが元気も性欲も湧かないので、セックスレスが続いている」
「喧嘩がエスカレート。感情がたかぶって包丁を持ち出してきた妻。離婚を考えている」

こういったケースは、男女共に更年期障害を疑ったほうがいいかもしれません。女性ならば50代前後、男性ならば60代以降の方は要注意。加齢によって若い頃に比べて、女性は女性ホルモン(エストロゲン)、男性は男性ホルモン(テストステロン)の低下で、心と体に不調が起きている可能性が高いからです。

若い方でも、強いストレスがかかって、脳からの性ホルモン分泌指令にエラーが起きてしまい、分泌が充分にできなくなっている場合があります。たとえば、女性に強いストレスがかかった場合、あるいは女性アスリートが厳しいトレーニングをした場合、生理が止まってしまうことはよく知られています。

女性ばかりでなく男性も同じ。たとえば部署異動や転勤、単身赴任といった環境の変化によるストレスでテストステロンが急降下してEDになってしまうことがあります。50代は男女共に、職場でも家庭でもいろいろなストレスがかかりがちなお年頃。ただでさえ、性ホルモンが減少傾向にある時期なのに、そこにストレスが加わると、泣きっ面にハチ、傷口に塩、といった状態になってしまうので要注意です。

「男性更年期の傾向として、最初はイライラが募りますが、次第に落ち込んで、元気・やる気がなくなった状態になる方が多い印象です」と、「男性医学の父」熊本悦明先生(以下、熊ちゃん先生)はよく話していました。女性の場合は、女性ホルモン(エストロゲン)が不規則かつ急激にアップダウンしながら低下していきますので、ホットフラッシュや不眠、めまい、たちくらみ、皮膚の知覚過敏症状などの自律神経症状と、イライラや抑うつなどの精神神経症状が起こり、とても苦しむ方もいらっしゃいますが、完全に低下してしまえば全ての症状が落ち着く傾向にあります。

 

関口由紀

『女性医療クリニックLUNAグループ』理事長。医学博士、経営学修士(MBA)、日本メンズヘルス医学会テストステロン治療認定医、日本泌尿器科学会専門医、日本排尿機能学会専門医、日本性機能学会専門医、日本東洋医学会専門医、横浜市立大学医学部客員教授、女性総合ヘルスケアサイト・フェムゾーンラボ社長、日本フェムテック協会代表理事。メディア出演多数。『「トイレが近い」人のお助けBOOK』(主婦の友社)、『女性のからだの不調の治し方』(徳間書店)、『セックスにさよならは言わないで:悩みをなくす膣ケアの手引き』(径書房)など著書多数。

※本記事は関口由紀著の書籍『性ホルモンで乗り越える男と女の更年期 知っておきたい驚異のテストステロンパワー』(産業編集センター)から一部抜粋・編集しました。
PAGE TOP