冷えやむくみに関係する「鼠径部のリンパ」に!寝たまま「脚曲げストレッチ」

足のむくみは年齢を問わず、女性に多い悩みです。
夕方になると靴がきつく感じた経験は誰でもあるかと思います。
足首を動かさないと硬くなり、むくみも感じやすくなります。
今回は鼠径部を伸ばし、リンパの流れを良くする脚曲げストレッチのやり方を、リンパティック・ストレッチの考案者・前新マミさんに教えてもらいました。

2002p108_01.jpg

縮んだ股関節の周りを伸ばす

股関節の周りの筋肉は歩くときや階段を上るなど、脚を上げる際に使われ、この時には縮める方向に使っています。

ということは、普段は伸ばすことがなかなかない場所といえます。

今回は縮みがちな股関節周辺の筋肉を、伸ばす方向に使うストレッチです。

脚の重さを利用して無理なく少しずつ、股関節周辺の筋肉を伸ばしていきます。

筋肉は伸縮できると柔軟性が保て、リンパや血液の流れも良くなります。

冷えやむくみに関係する鼠径部(そけいぶ)のリンパ

2002p108_02.jpg全身の要所にあるリンパ節は、細菌やウイルスを退治するリンパ球が働いたり、老廃物を除去するフィルターのような役目をしています。

脚のつけ根の鼠径部には、大きな鼠径リンパ節があります。

鼠径リンパ節は下半身のリンパが通る場所で、流れが悪いと下半身がむくんだり、お尻のたるみ、セルライトができやすくなる、冷えといった状態を招きます。

特に座る時間が長かったり、意識的に伸ばすことかないと、鼠径部(特に股関節周り)の筋肉が硬くなり、リンパの流れを阻止してしまいます。

リンパは筋肉を動かすこと、伸ばすことで流れが良くなります。脚が冷えたりむくむときも、積極的に鼠径部を伸ばすようにしましょう。

脚曲げストレッチをやってみましょう!

自分の脚の重さを使って股関節の前側の筋肉を伸ばしていきます。

「気持ちが良い」程度まで伸ばしていきましょう。

①うつ伏せになる

額の下に手を置いてうつ伏せになります。

2002p109_01.jpg②脚を後ろに曲げる

片脚のひざを曲げ、お尻側の方向につま先を下ろしていきます。

つま先は床につかなくて大丈夫です。

股関節の前側が伸びているのを感じましょう。

2002p109_02.jpg③反対の脚も行う

反対側の脚を上にして、同じようにひざを曲げて股関節の前側を伸ばしていきます。

2002p109_03.jpg

寝たままできちゃうストレッチ満載! その他のリンパ体操はこちらから

取材・文/石井美佐 撮影/藤田浩司 ヘアメイク/ange 

 

<教えてくれた人>

前新マミ(まえあら・まみ)さん

1950年、北海道函館市生まれ。バレリーナ、プロダンサーとして活躍。メンテナンスのためのリンパティック・ストレッチを考案。著書に『寝たままスッキリ!リンパ体操』。

■前新先生のストレッチが一冊に!

shoei.jpg

「前新式 寝たまま リンパ体操 1.2.3」(『毎日が発見』健康ブック Kindle版)

定期誌『毎日が発見』の人気連載が電子ブックになって登場! 前新マミ先生が教える、リンパや血液の流れをよくして、気になる不調を改善できる「リンパ体操」17種が掲載されています。「体のゆがみをとる」「関節を動きやすくする」「筋肉を刺激する」「リンパや血液の流れをよくする」ことで、ひざ痛、腰痛、肩こり改善や、疲労回復効果があります。寝ながら短い時間で行える簡単なストレッチ体操ばかりなので、ぜひ毎日続けて健康な体&若返りを目指してください♪

前新マミ先生プロデュース!
「ストレッチサンダル」をチェック!!

1905_p036_09.jpg

毎日が発見オリジナルストレッチサンダル
2,990円(税込)
足指をぎゅっと握って転ばない体に!

足のトラブルは大半の場合、長年のクセが原因で起こります。『毎日が発見』本誌の人気連載「リンパ体操」の前新マミさんと開発したこのストレッチサンダルは、履いているうちに自然と腰が立ち、重心を正しい位置に保てるようになるます。不調の改善と美しい姿勢の維持に、ぜひ試してみてください。


1905_p036_07.jpg履くだけで自然と足指の力がつく「指つかみ構造」

 

1905_p036_05.jpg

サイズ調整機能付きで足にぴったり合います


★WEBでの購入はコチラから!
 

★簡単!サンダルを履いてバランストレーニングも!

伸ばして
ひざうらをくーんと伸ばして、しっかりストレッチ。1回8秒、8回。1905_p036_03.jpg

バランスキープ
ユラユラとしないよう、水平の状態を保ちます。1回8秒、8回1905_p036_02.jpg

持ち上げて
ふくらはぎと足首を持ち上げて、シェイプアップ! 1回8秒、8回1905_p036_01.jpg


★WEBでの購入はコチラから!
 

この記事は『毎日が発見』2020年2月号に掲載の情報です。
PAGE TOP