美肌、基礎代謝アップ...細胞から若返る!? これなら続く! ちょっときつい運動「ゆるHIIT」

運動が苦手で続かない。運動してもやせにくい。...そんな悩みはありませんか? ちょっときつい運動「ゆるHIIT(ヒット)」は1回4分で続けやすいだけでなく、やせやすい体になり、美肌や骨密度アップなどの嬉しい若返り効果もあるそうです。そこで、みらいクリニック院長の今井一彰(いまい・かずあき)先生に聞いた「ゆるHIIT」の魅力ややり方を連載形式でお届け。今回は「ゆるHIITで若返るワケ」と「ゆるHIITのやり方」を教えていただきました。

2102_P007_01.jpg

自身も5kgやせた今井一彰先生

「ゆるHIIT」で若返るワケ

・何歳でもやせ体質になれる
・肌の新陳代謝がアップ
・生活習慣病が改善
・筋肉がよみがえる
・ひざや腰、首の痛みが軽減する
・うつや不眠が改善
・冷えやむくみが無くなる

若返りの秘訣は、1回4分、ややキツイ運動です!

「ゆるHIITは、4分間で最大心拍数を上げるややキツイ運動。心肺機能や基礎代謝がアップし、とっさの時に動ける筋肉がつきます」と、今井一彰先生。 

注目は、体の中の細胞から若返ること。

「細胞の中にあるミトコンドリアが加齢で減少すると、代謝が下がり、疲れやすくなります。ですから、質と量の改善が必要。ちょっとキツイ運動をして筋肉に乳酸がたまると、ミトコンドリアは増加し質も向上します。ゆるHIITは、ミトコンドリアの量を増やし、細胞から若返るのです」

1回4分、週2~3回で十分。今日より若い自分に出会えます!

2102_P012_01.jpg

「ゆるHIIT」で、どうして若返るの?

● 燃えやすい体になる
有酸素運動と無酸素運動を同時に行う「ゆるHIIT」は、運動後も体が燃焼しやすい状態が続きます。すると、基礎代謝が上がり、太りにくい体になれます。

● 細胞が活性化
細胞の中にあるミトコンドリアは加齢によって減少します。しかし、「ゆるHIIT」を行うとその質と量が改善して代謝が上がり、免疫力アップにつながります。

● 筋力、持久力がアップ
「ゆるHIIT」は、全身の遅筋(持久力)と速筋(瞬発力)をバランス良く鍛えることができます。老化で衰えやすい筋肉を鍛えることでフレイル(※)予防にも。
※フレイルとは、健康な状態から介護が必要な状態に移行する中間の状態。

● 体の中の炎症を抑制
運動すると、筋肉から"マイオカイン"というホルモンが分泌されます。マイオカインには、病気や老化を進行させる慢性炎症を抑える効果が期待できます。

2102_P012_02.jpg

【次ページ:準備するのはこれ! 継続率80%「ゆるHIIT」のはじめ方】

 

<教えてくれた人>

みらいクリニック 院長
今井一彰(いまい・かずあき)先生
山口大学医学部卒業。体の使い方を変えて体を治す、薬を減らすなど独自の視点で医療を模索。「あいうべ体操」の考案者でもある。『1日4分でやせる!ゆるHIIT』(マキノ出版)ほか著書多数。

この記事は『毎日が発見』2021年2月号に掲載の情報です。
PAGE TOP