やせにくいのは姿勢のせい? 「やせポジ診断」でやせ体質をチェック/激やせストレッチ(2)

足首の曲げチェック

床に座って脚を伸ばし、足首の曲げ伸ばしの動作をし、指の動きを確認しよう。

◯GOOD "やせポジ"

足首を曲げたとき、指は伸びた状態で動いていない。

曲げ伸ばしの可動域が広いとなおよい。

gekiyase_P22-1.jpg

×BAD

足首を曲げるとき、指も一緒に体側に曲がってしまう。

曲げ伸ばしとも動きがスムーズでない。

gekiyase_P22-2.jpg

BAD Shock!

①ふくらはぎがたるんでむくみやすい

②ふくらはぎがかたくなり足首が太くなる

③足裏やふくらはぎが頻繁につる


内股・ガニ股チェック

仰向けになって脚を伸ばしたとき、ひざが内側と外側のどちらに向いているか確認しよう。

◯GOOD "やせポジ"

脱力してひざとつま先が真上を向いている状態が、正しい姿勢。gekiyase_P23-1.jpg

×BAD ガニ股

ひざが外側に開いている。お尻が縮こまった状態で、坐骨神経痛の人も多い。内ももが使われにくい。gekiyase_P23-3.jpg

×BAD 内股

ひざが内側に入っている。X脚。ひざに負担がかかり、太ももを使いがち。股関節の可動域が狭い。gekiyase_P23-2.jpg

BAD Shock!

①脚の筋力に頼り筋肉がついて太くなりやすい

②内股、ガニ股ともお尻が使われないためたれ下がりやすい

③内股かガニ股かを理解していないとストレッチが逆効果に


【次回:運動すると逞しくなってしまう...そんな太ももに隙間が! ストレッチのやせ効果/激やせストレッチ(3)】

【まとめ】『1分でみるみる細くなる! 激やせストレッチ』記事リスト

1分でみるみる細くなる! 激やせストレッチ.jpeg

「バレエ」×「やせポジ」で超効果! YouTubeで50万人以上が実践した「激やせストレッチ」のすべてが1冊に凝縮。やり方動画のQRコード付きです。

 

中川裕喜(なかがわ・ゆうき)

1986年、奈良県生まれ。プロアマ問わず、ダンスやバレエのスキルアップトレーニング、ケガの改善エクササイズなどの指導を得意とする。2012年、日本人史上初めてドイツの日本大使館でゲストダンサー出演を果たす。20歳で患った失声症と、持病のケガを治すためにストレッチやヨガ、西洋医学などを学び、10年をかけて克服。心と体の健康の大切さを伝えるために始めた動画、YouTube「バレエストレッチチャンネル」は登録者数50万人を超え、現在も配信を続けている。

1分でみるみる細くなる! 激やせストレッチ.jpeg

『1分でみるみる細くなる! 激やせストレッチ』

(中川裕喜/KADOKAWA)

「バレエ」×「やせポジ」で超効果! 太もも、下腹、腰まわり、二の腕、ふくらはぎ、お尻、背中……気になる部位がピンポイントで引き締まる! そのカギとなる“やせポジション”と、やせられなかった真の原因、そして、ぜい肉がごっそり落ちる即効ダイエットのやり方を詳しくご紹介します。

※この記事は『1分でみるみる細くなる! 激やせストレッチ』(中川裕喜/KADOKAWA) からの抜粋です。

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP