介護、闘病からかわいいペットまで!人気コミック連載一覧

犬のおしりにしかれてます。それでも仕えた11年の日々

112-001-th.jpg

イラストレーターの赤澤英子さんが、ズルかわいいトイプードルとの暮らしを描いた『犬のおしりにしかれてます。』。飼い主の「尻しかれ感」が共感を呼んだ話題のコミックエッセイから選りすぐりのエピソード、犬と暮らすあなたなら、共感必至です。

第1回:うちのトイプの「私をチラ見する白目」が・・・⁉/犬のおしりにしかれてます。(1)


健康以下、介護未満 親のトリセツ

b7c916b531f7a78abb62f3e01c0a8ec1f74d8c19.jpg

体に不自由が出てきたけど、ガッツリ介護が必要というレベルではない...そんな「健康以下、介護未満」な両親との付き合い方を描いたコミック。思わず笑っちゃうけどためになって、さらに不思議とジ~ンときちゃうエピソードをご紹介します。

第1回:これって認知症あるあるなの!? 母が「お風呂嫌い」になってしまった理由は...


タレ目猫そむが可愛すぎるんじゃ~!

1150_307.jpg

夫婦にまだ娘が生まれる前、夫が拾ってきた仔猫『そむ(名前)』。そむは普段はいたってフツーの猫。でもでも、獲物を狙うとめっちゃタレ目になるんです。猫を飼っている人もそうでない人も共感できるハイテンション系NECOコミックエッセイ!

第1回:ム!獲物!?いたって普通の猫がタレ目になってしまうとき /タレ目猫そむ(1)


リアル宅配便日記

main_1.jpg

さまざまな家に届け物をするだけに、宅配便の配達員の方には驚愕のエピソードが生まれていくそうです。現役ドライバーとして働く著者によるコミックから、おもしろいお客さんやちょっと変わった話などをお届け!

第1回:「そう言われても...!」お届け先のおもしろすぎるお客様/リアル宅配便日記(1)


子どもを叱りつける親は失格ですか?

1-2.jpg

「気がつけば1日中子どもに怒っている。」「私って母親に向いてない...」子どもを大切に思っているのに自分の気持ちをコントロールできず、さらに叱った自分を責めて落ち込む日々を過ごす...。そんなママ・パパのために親子で変われるヒントをお届けします!

第1話:毎日怒ってばかり。私は母親に向いてない...?/子どもを叱りつける親は失格ですか?(1)


がんの記事を書いてきた私が乳がんに!?

1.png

「私、なにもわかっていなかった...」
医療系ライターとして働きながら、人一倍健康には気をつけて生活していた主人公・育子。そんな彼女はある日、医者から乳がんであることを告げられ...。育児・仕事・闘病、戦い続けた5年間の軌跡を患者本人の原作で描いたコミックエッセイ

第1話:本当に自分が乳がんになるなんて/がんの記事を書いてきた私が乳がんに!?(1)


おうち性教育はじめます

1-5.jpg

「性犯罪の被害者・加害者にならない」「自己肯定感を高め、自分も相手も大切にできる人間になる」ため、必要なのが「おうち性教育」。これからの時代を生き抜くための力を養うコミックエッセイを、連載形式でお届けします。

第1回:公園に不審者!? 身を守る方法はなんて伝えれば...?/おうち性教育はじめます(1)


5分で分かれ!印象派

1-1.jpg

幅広い年代から人気を集める「印象派」ですが、その画家たちは当時の常識を覆す"炎上画家"だったことはご存知でしょうか? やりたい放題のワガママ王子・モネ、常軌を逸したお人好し・ルノワールなど、今では巨匠と言われる彼らの日々は小説よりも面白い! 

第1回:「印象派」とは? モネとルノワールと青春の日々/5分でわかれ!印象派(1)

 
この記事は『毎日が発見』●年●月号に掲載の情報です。
PAGE TOP