「運動しても痩せない...」そんな悩みはありませんか? YouTubeで50万人以上が実践した「激やせストレッチ」は、「バレエ」と「やせポジション」を取り入れることで、太もも、下腹、腰まわり、二の腕、ふくらはぎ、お尻、背中...気になる部位がピンポイントで引き締まるそう! そんな「激やせストレッチ」を考案した中川裕喜さんの著書『1分でみるみる細くなる! 激やせストレッチ』から、連載形式で激やせの秘訣をお届け。今回は「太ももストレッチ」をご紹介します。
【前回:やせにくいのは姿勢のせい? 「やせポジ診断」でやせ体質をチェック/激やせストレッチ(2)】
【最初から読む:トレーニングでやせない! そんなときに「ストレッチ」でやせる4つの理由/激やせストレッチ(1)】
YouTubeチャンネル体験者のBefore/After
太もも激変!
【悩み】
運動をしても細くならず、むしろたくましくなっていました。
【ストレッチ】
・太もも伸ばし
・ウエストひねり
・フレックス&ポイント
【感想】
1週間、毎日、1時間、筋肉を伸ばすストレッチを中心に行いました。
4日目には太ももにすき間ができて、さらにやる気がUPしました!
太ももの縮こまった筋肉を伸ばしたうえで、内側の筋肉を動かしたプロセスが正解!
ふくらはぎや腰まわりなど太もも周辺へのアプローチで効果UPに。
朝ストレッチが日課になったようです!
ウォームアップで"やせポジ"の体に
縮こまった筋肉があると、ゆるんだ筋肉は刺激を得られません。
また、縮こまった筋肉ばかりを使うことになり、さらにバランスの悪い体に。
まずは縮こまった筋肉を伸ばし、そのうえでゆるんだ筋肉を縮めるストレッチを行います。
これだけでも"激やせ"効果を得られます。
激やせストレッチは胸式呼吸で行う
おなかをへこませたまま胸をふくらます胸式呼吸は、下腹激やせの効果大。
胸が開くので、猫背や巻き肩の解消にもなる。
各部位への効果はもちろん、全身の筋肉バランスを整えます。
ウォームアップをマスターすれば激やせの半分は達成ですよ!
ウォームアップ 太ももストレッチ
【step1】
うつ伏せになり、片足を持ってかかとをお尻に引き寄せる。
反対側も同様に。
【step2】
片ひざを立て、もう片方のひざの下にタオルを敷き、足の甲を壁につける。
反対側も同様に。
【step3】
ひざを胸に引き寄せ、上体を倒しながら太ももの裏側を伸ばす。
反対側も同様に。
【次回:総ゴムのパンツしか履けない...そんな下腹がスッキリ!? 重要だった股関節の可動域/激やせストレッチ(4)】
【まとめ】『1分でみるみる細くなる! 激やせストレッチ』記事リスト
「バレエ」×「やせポジ」で超効果! YouTubeで50万人以上が実践した「激やせストレッチ」のすべてが1冊に凝縮。やり方動画のQRコード付きです。