「運動しても痩せない...」そんな悩みはありませんか? YouTubeで50万人以上が実践した「激やせストレッチ」は、「バレエ」と「やせポジション」を取り入れることで、太もも、下腹、腰まわり、二の腕、ふくらはぎ、お尻、背中...気になる部位がピンポイントで引き締まるそう! そんな「激やせストレッチ」を考案した中川裕喜さんの著書『1分でみるみる細くなる! 激やせストレッチ』から、連載形式で激やせの秘訣をお届け。今回は「股関節ストレッチ」をご紹介します。
【前回:運動すると逞しくなってしまう...そんな太ももに隙間が! ストレッチのやせ効果/激やせストレッチ(3)】
【最初から読む:トレーニングでやせない! そんなときに「ストレッチ」でやせる4つの理由/激やせストレッチ(1)】
YouTubeチャンネル体験者のBefore/After
下腹激変!
【悩み】
おなかの脂肪ががっつりつき、総ゴムのパンツしか履けなくなっていました。
【ストレッチ】
・股関節ストレッチ
・デッドバグ
・ニーリングヒップヒンジ
【感想】
半年間、週4日、1回20分、休息日もありのストレッチなので継続できました。
体重と体脂肪率がダウンし、おなかまわりは人生初のスッキリ感を実現!
股関節の動きを広げ、縮んだ筋肉を伸ばし、そこからおなかを鍛える手順がGOOD!
関節や筋肉の構造を理解したから効率よく行えたと思います。
休息をちゃんととっているのもすばらしい!
ウォームアップで"やせポジ"の体に
縮こまった筋肉があると、ゆるんだ筋肉は刺激を得られません。
また、縮こまった筋肉ばかりを使うことになり、さらにバランスの悪い体に。
まずは縮こまった筋肉を伸ばし、そのうえでゆるんだ筋肉を縮めるストレッチを行います。
これだけでも"激やせ"効果を得られます。
激やせストレッチは胸式呼吸で行う
おなかをへこませたまま胸をふくらます胸式呼吸は、下腹激やせの効果大。
胸が開くので、猫背や巻き肩の解消にもなる。
各部位への効果はもちろん、全身の筋肉バランスを整えます。
ウォームアップをマスターすれば激やせの半分は達成ですよ!
ウォームアップ 股関節ストレッチ
【step1】
床に座り、両ひざを外側と内側に倒し、ガニ股・内股のどちらのタイプかチェックする。
写真のように、両ひざとも45度ぐらいに倒れるのが正常な状態。
【step2】 内股の人
床に座り、足の裏を合わせて両手で持ち、ひざを床に近づける→元に戻す、という動作を繰り返す。
【step2】 ガニ股の人
片ひざを立てて座り、もう片方の足裏を外側にしてひざを内側に倒していく。
反対側も同様に。
【次回:1週間で寸胴体形にくびれ!? 脇腹の筋肉バランスの崩れを改善してやせ体質に/激やせストレッチ(5)】
【まとめ】『1分でみるみる細くなる! 激やせストレッチ』記事リスト
「バレエ」×「やせポジ」で超効果! YouTubeで50万人以上が実践した「激やせストレッチ」のすべてが1冊に凝縮。やり方動画のQRコード付きです。