マヨ+めんつゆ=最強サラダ!お手軽「めんつゆ」活用レシピ3選

焼肉のたれやドレッシング、ぽんず、めんつゆ...。定番の調味料を使った知って得するおいしいレシピの数々で、手軽にパパッと家事をこなしたい! そこで、これら調味料の代表的な商品を製造している企業のみなさんを取材して、手軽にできるレシピを教えていただきました。今回はめんつゆを使ったちょい足し3つのレシピをご紹介します。


前の記事:「さば缶+ぽんず」でサクッと一品!ぽんず活用さっぱりレシピ3選/人気調味料(4)はこちら。

 

和洋どんな料理も味が決まる万能調味料

『つゆの素(3倍濃厚)』は、植物性のしょうゆと昆布に、動物性のかつお節だしを加えた業界初の製品として誕生。かつお節は製法や削り方までこだわり、昆布は北海道産のみを使用。「かつお節と昆布、本醸造特級しょうゆを使い、おいしさを引き出した万能型の麺のつけ汁です。肉を漬け込んだり、ドレッシングにしたり、幅広く使えますよ」と、荻野目 望さん。

厳選素材で作られているからこそ、だしとの相性も抜群。「一度、だしで希釈してみてください。まるでおそば屋さんのつゆのようになりますよ」

コレが大活躍!
にんべん つゆの素(3倍濃厚)
1906_p063_05.jpg500ml 551円+税
初登場...1964(昭和39)年
問い合わせ 03-3241-0241(株式会社にんべん 代表)

 

1906_p063_04.jpg「夏野菜の炒め煮」

●材料(2人分)
なす...1本
ズッキーニ...1/2本
玉ねぎ...1/3個
パプリカ(黄・赤)...各1/8個
オクラ...3本
トマト...1個
オリーブ油...大さじ2
つゆの素(3倍濃厚)...大さじ1

●作り方
(1)なすとズッキーニは1㎝厚さの輪切り、玉ねぎ、パプリカ、オクラ、トマトは2㎝角に切る。
(2)フライパンに油を熱し、オクラとトマト以外の具材を炒める。
(3) 具材に火が通ったら、オクラ、トマト、つゆの素(3倍濃厚)を加え、炒め合わせる。

 

 
1906_p063_01.jpg「豚しゃぶマヨつゆサラダ」

●材料(2人分)
豚肉(しゃぶしゃぶ用)...80g
レタス...2~3枚
ミニトマト...2個
アボカド...1/2個
きゅうり...1/2本
(A)つゆの素(3倍濃厚)...大さじ2
   マヨネーズ...大さじ2
かつお節...2g

●作り方
(1) レタスはざく切り、ミニトマトはくし形切り、アボカド、きゅうりは食べやすい大きさに切る。
(2) 鍋にたっぷりの湯を沸かし、豚肉を一切れずつ入れ、火を通し、ざるに上げて粗熱を取る。
(3)ボウルにAを混ぜ、12 をあえる。器に盛り、かつお節をふりかける。


1906_p063_03.jpg「煮たまご」

●材料(卵2個分)
ゆで卵...2個
つゆの素(3倍濃厚)...1/2カップ
水...1/2カップ

●作り方
(1)小さめの鍋につゆの素(3倍濃厚)と水を入れて煮立て、ゆで卵を入れて1~3分ほど煮る。
(2)(1) を火から下ろして室温に1時間置いておく。さらに、保存用ポリ袋などに液ごと入れて1時間ほど冷蔵庫に入れておくと味がいっそう染み込む。

 

その他の「人気調味料」記事リストはこちら!

取材・文/笑(寳田真由美) 撮影/米山典子(料理) 調理・スタイリング/渡邉未央

 

 

 

<教えてくれた人>

荻野目 望(おぎのめ・のぞむ)さん

株式会社にんべん研究開発部

この記事は『毎日が発見』2019年6月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP