お尻でてくてく歩いて骨盤なめらか♪ 「タキミカ体操」でいくつになっても自分で歩ける体に!

肩甲骨と股関節を柔らかく
四股ひねり

《3回~何回でも》

①両足を股関節から大きく広げ、つま先を外に向けて立つ。両手はひざの上に置き、できるところまで腰を落とす。

お尻でてくてく歩いて骨盤なめらか♪ 「タキミカ体操」でいくつになっても自分で歩ける体に! 2102_P011_03.jpg

足は広がる幅で大丈夫

②背中は丸めずに、右肩を斜め前に入れ込む。お尻を後ろに突き出し、右ひじは曲げないように注意。5秒ぐらいキープしたら元の姿勢に戻り、反対側も同様に行う。

お尻でてくてく歩いて骨盤なめらか♪ 「タキミカ体操」でいくつになっても自分で歩ける体に! 2102_P011_04.jpg

【タキミカさんの元気の秘訣】

お尻でてくてく歩いて骨盤なめらか♪ 「タキミカ体操」でいくつになっても自分で歩ける体に! 2102_P010_05.jpg

タキミカさん愛用のフォームローラー(マッサージをする道具)。一日中体を動かしているので、夜はこのローラーを使って全身の筋肉をしっかりとほぐすのが毎日の習慣だとか。

【まとめ読み】特集「若返り筋トレ『タキミカ体操』」記事リスト

取材・文/寳田真由美(オフィス・エム) 撮影/西山輝彦

 

タキミカさん
1931年生まれ、90歳。フィットネスインストラクター。65歳で運動をはじめ、87歳でインストラクターデビュー。最近はオンラインレッスンも開催。通院歴、入院歴、投薬歴、虫歯、入れ歯、差し歯、肩痛、膝痛、腰痛全てなし。

この記事は『毎日が発見』2021年2月号に掲載の情報です。
PAGE TOP