お尻でてくてく歩いて骨盤なめらか♪ 「タキミカ体操」でいくつになっても自分で歩ける体に!

背筋はピーンと伸び、引き締まった体で8㎏のダンベルを軽々と持ち上げるのは、現在90歳で日本最高齢フィットネスインストラクターのタキミカさん。なんと、65歳で運動を始めてから87歳でインストラクターデビューを果たし、通院歴、入院歴、投薬歴、虫歯、入れ歯、差し歯、肩痛、膝痛、腰痛全てなし! 今回は、いくつになっても自分の足で動ける体をつくる「タキミカ体操」を教えていただきました。

お尻でてくてく歩いて骨盤なめらか♪ 「タキミカ体操」でいくつになっても自分で歩ける体に! 2102_P006_01.jpg

「タキミカ体操」は、背骨、肩甲骨、股関節の3カ所を動かすのがポイント。

「いくつになっても自分の足で歩くためには、背骨、肩甲骨、股関節の動きがとっても大切です。初めてやる人は、上手にできなくて大丈夫。できる範囲で、あきらめずにやってほしいですね」。


肩甲骨を大きく動かす

雑巾しぼり

《5回~何回でも》

①足を肩幅に広げて立ち、腕を真横に伸ばす。右手は手のひらを下に、左手は手のひらを上に向ける。

お尻でてくてく歩いて骨盤なめらか♪ 「タキミカ体操」でいくつになっても自分で歩ける体に! 2102_P010_01.jpg

②左右の手のひらを、雑巾をしぼるイメージで同時にねじる。

お尻でてくてく歩いて骨盤なめらか♪ 「タキミカ体操」でいくつになっても自分で歩ける体に! 2102_P010_02.jpg

手のひらを上向きから下向きにひねるときは、親指を後ろにひねって肩を前に出し、腕全体をねじる。

お尻でてくてく歩いて骨盤なめらか♪ 「タキミカ体操」でいくつになっても自分で歩ける体に! 2102_P010_03.jpg

③肩甲骨をグッと背中に引き寄せ、肩から指先まで大きく動かす。

お尻でてくてく歩いて骨盤なめらか♪ 「タキミカ体操」でいくつになっても自分で歩ける体に! 2102_P010_04.jpg

最初は5回できたら御の字よ

骨盤をなめらかに

お尻歩き

《何回でも》

①床に座り、足を床にぴったりとつけ、ひざとつま先を上に向ける。

お尻でてくてく歩いて骨盤なめらか♪ 「タキミカ体操」でいくつになっても自分で歩ける体に! 2102_P011_01.jpg

②腕を大きく振りながら、左手を前に出すのと同時にお尻を動かして左足を前に出す。反対側も同様に行い、数歩進んだら後ろに戻る。

お尻でてくてく歩いて骨盤なめらか♪ 「タキミカ体操」でいくつになっても自分で歩ける体に! 2102_P011_02.jpg

前に数歩進んだら同じだけ後ろに戻りますよ~

【次ページ:「四股ひねり」で肩甲骨と股関節を柔らかく♪】

 

タキミカさん
1931年生まれ、90歳。フィットネスインストラクター。65歳で運動をはじめ、87歳でインストラクターデビュー。最近はオンラインレッスンも開催。通院歴、入院歴、投薬歴、虫歯、入れ歯、差し歯、肩痛、膝痛、腰痛全てなし。

この記事は『毎日が発見』2021年2月号に掲載の情報です。
PAGE TOP