疲れを取りやすい体へと導く! 全身をほぐしてリンパの流れを劇的に良くする「大きな深呼吸」

リンパティック・ストレッチの考案者である前新マミさんに、全身のリンパの流す「大きな深呼吸」を教えてもらいました。


リンパ体操とは
練習量の多いバレリーナの疲れを取り、筋肉を蘇らせるメンテナンスのためにリンパティックストレッチ(リンパ体操)を開発。リンパの流れを促進し、体や筋肉を修復・回復、歪みを正すのが目的です。


「大きな深呼吸でリラックスできると全身のリンパの流れが劇的に良くなります」

血液は心臓がポンプの役割を果たして送り出していますが、リンパにはポンプの働きがないので、とてもゆっくり全身を巡っていて滞りやすいです。

リンパが滞ると疲れが取れにくくなります。

リンパを全身に巡らせるためには、筋肉を使うこと(運動する)、マッサージすること、そして呼吸が重要といわれています。

呼吸で全身を緩めてほぐすことで、リンパの流れを改善できます。

気ぜわしい年末年始は疲れがたまり、忙しいと呼吸も浅くなりがちです。

こんな人はぜひトライ!
□呼吸が浅い
□疲れがたまっている
□むくみやすい

力を抜いてリラックス

疲れを取りやすい体へと導く! 全身をほぐしてリンパの流れを劇的に良くする「大きな深呼吸」 2301_P070_01.jpg

全身の力を抜いて脱力するのが難しい方が意外と多いです。毎日忙しいと体にも力が入ったままになっています。入浴後やお休み前に力を抜いて体を緩めてあげましょう。お尻の下に手を重ねて、足の裏と裏を合わせてダラリと力を抜いてしばらくキープします。股関節もだんだん広がってきます。


リンパ体操の呼吸は鼻から吸って口から吐きます。脱力してあおむけになり、息を吸いながら腕を頭の方向へと伸ばします。息を吐きながら腕は、床を滑らせて元に戻し、息を吐き切ります。4回繰り返します。

1.全身脱力します。

疲れを取りやすい体へと導く! 全身をほぐしてリンパの流れを劇的に良くする「大きな深呼吸」 2301_P071_01.jpg2疲れを取りやすい体へと導く! 全身をほぐしてリンパの流れを劇的に良くする「大きな深呼吸」 2301_P071_02.jpg

鼻から吸って口から吐きます。

3疲れを取りやすい体へと導く! 全身をほぐしてリンパの流れを劇的に良くする「大きな深呼吸」 2301_P071_03.jpg4疲れを取りやすい体へと導く! 全身をほぐしてリンパの流れを劇的に良くする「大きな深呼吸」 2301_P071_04.jpg

お風呂でストレッチ

2023年はお風呂でできる、ながらストレッチをご紹介していきます。お風呂の中は筋肉が温まっているので、ふだん伸びづらい場所も伸ばすことができます。疲れを取りやすい体へと導く! 全身をほぐしてリンパの流れを劇的に良くする「大きな深呼吸」 2301_P071_05.jpg

片ひざを立ててその上に反対の足首を乗せ、上の足を体に引き寄せるようにします。上の足のお尻部分がストレッチできます。

取材・文/石井美佐 撮影/藤田浩司 ヘアメイク/ange

 

前新マミ(まえあら・まみ)さん

1950年、北海道函館市生まれ。バレリーナ、プロダンサーとして活躍。メンテナンスのためのリンパティック・ストレッチを考案。著書に『寝たままスッキリ! リンパ体操』(高橋書店)他。

この記事は『毎日が発見』2023年1月号に掲載の情報です。
PAGE TOP