納豆、豆腐、みそ汁に♪「ひざの痛みの改善」に毎日食べる「簡単アボカドレシピ」5選

実は、ひざの痛みは、下肢の筋肉を鍛え直すことで十分に予防や改善ができます。一生自分の足でスタスタ歩くために、ひざを守るためのトレーニングを始めましょう。戸田リウマチ科クリニック院長・医学博士の戸田佳孝(とだ・よしたか)先生に、膝痛の改善に役立つアボカドレシピを教えていただきました。

毎日食べるかんたんアボカドレシピ

2005p022_01.jpg

そのままで》

「アボカドの納豆のせ」

材料(1人分)
アボカド...1/2個
納豆...1パック
しょうゆ...小さじ1/2

作り方
① アボカドは半分に切り、種を取る。納豆にしょうゆを入れ、よく練る。

② アボカドの種があったところに、①の納豆を入れる。

「豆腐サラダ」

材料(1人分)
アボカド...1/2個
絹豆腐...50g
すりごま...少々
塩...少々

作り方
① アボカドは半分に切り、種を取る。豆腐は食べやすい大きさに切る。

② アボカドの種があったところに、①の豆腐を入れ、すりごまと塩をふる。

みそ汁に入れて》

「アボカドと玉ねぎのみそ汁」

2005p022_02.jpg

材料(2人分)
アボカド...1個
玉ねぎ...1/4個
青ねぎの小口切り(万能ねぎ等)...少々
だし汁...400ml
みそ...大さじ1

作り方
① アボカドは種と皮を取り除き、3cm角に切る。玉ねぎは5mm幅に切る。

② 鍋にだし汁と①の玉ねぎを入れて中火にかけ、玉ねぎが透き通ってきたら弱火にしてみそを溶き入れる。

③ アボカドを加え、ひと煮立ちしたら火を止めて器に盛り、青ねぎを散らす。

ツナとあえて》

ツナとアボカドのナムル

毎日が発見5_紙版_0420修正-23-2.jpg

材料(2人分)
アボカド...1個
ツナ缶(ノンオイル)...1缶(70g)
(A)おろしにんにく...小さじ1/2
(A)しょうゆ...小さじ2
(A)酢...小さじ1
(A)ごま油...小さじ1

作り方
① アボカドは種と皮を取り除き、3㎝角に切る。

② ボウルにAを入れ、混ぜ合わせる。

③ ②に①と汁けを切ったツナを入れ、ざっくり混ぜ合わせる。

《加熱して

アボカドのさば缶グラタン

2005p023_02.jpg

材料(2人分)
アボカド...1個
絹豆腐...100g
さば水煮缶...1/2缶(90g)
コンソメ...小さじ1
ピザ用チーズ...大さじ2
粉チーズ...大さじ1

作り方
① アボカドは種と皮を取り除き、3cm角に切る。豆腐は水けを切っておく。

② ボウルに豆腐とコンソメを入れて混ぜ合わせ、水けを切ったさばを加えてざっくり混ぜる。

③ 耐熱容器に①のアボカドと②を入れ、上にピザ用チーズをのせて粉チーズをふる。180℃に温めておいたオーブンで10分ほど焼く。

『1日半分のアボカドでひざの痛みはラクになる』より抜粋。編集部で調理再現したものです。

撮影/南雲保夫 スタイリング/片野坂圭子

【まとめ読み】特集「ひざの痛み別★足のらくらく体操」記事リスト

 

戸田リウマチ科クリニック院長・医学博士
戸田佳孝(とだ・よしたか)先生
1986年関西医科大学卒業後、英国王立整形外科病院留学、関西医科大学整形外科大学院卒業。98年より現職。2004年日本整形外科学会奨励賞受賞、20年日本臨床整形外科学会学術奨励賞受賞。テレビ出演も多数。

軽快に歩けてひざにもやさしい!0868ff495c1bcb7bacebf2e31038aa5254bce05a123456.jpg

ウォーキングシューズ「KNEESUP」(ニーズアップ)特集
(毎日が発見ショッピング)

産・学・医、共同で開発された「ひざにやさしい靴」。ソール内側の空洞部分が荷重により傾斜し、そのバランスでひざへの負担を軽減する優れた構造が特徴。「ひざトラブル」で運動不足…という人は、ぜひチェックしてみて!

この記事は『毎日が発見』2020年5月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP