60代人気ブロガーショコラさんの「おひとりさま」暮らし。お金・仕事・家に「無理をしない今の暮らし」

いつか訪れるかもしれないひとりの暮らしに備え、人生の後半戦は生活を小さくラクにしていきたいもの。60代人気シニアブロガーのショコラさんに、「無理をしない"今"の暮らし」をお聞きしました。

【前回】フォロワー20万人の90歳、大崎博子さん流「おひとりさま」暮らしへの備え8つ

お金・仕事・家...
無理をしない"今"に満足しています

60代人気ブロガーショコラさんの「おひとりさま」暮らし。お金・仕事・家に「無理をしない今の暮らし」 2305_P048_01.jpg

60歳で始めたブログが励みとなる日々

2016年に始めたブログ(※)『60代一人暮らし 大切にしたいこと』が話題を集め、シニアブロガーとして有名になったショコラさん。

次男が高校に入学した夏に家を出て、その後離婚。

46歳のときに自分の力で購入したマンションで「おひとりさま」暮らしを満喫しています。

「私が常に心に留めているのは、『身の丈に合っているか』『無理していないか』そして『好きなことかどうか』です。そこで考えたのが、57歳でのキャリアダウンと、12万円以内に生活費を抑える、私流の暮らし方でした。この暮らしぶりを記録に残そうと思い、60歳でブログを始め、私なりに考えていることや日々の暮らしのことを、綴るようになりました。これがただの日記だったら三日坊主で飽きてしまっていたかもしれませんが、共感し、読んでくれる人がいると思うと飽きずに続けることができました。今では、ブログが日々の"励み"になっています」

※ ネットの日記のような記事

ひとりにちょうどいい、窓のある小さなキッチン

60代人気ブロガーショコラさんの「おひとりさま」暮らし。お金・仕事・家に「無理をしない今の暮らし」 2305_P049_01.jpg

「1LDKの小さな部屋ですが、ひとりの暮らしにちょうどいいサイズで気に入っています。台所もコンパクトですが使いやすく快適。冷蔵庫も1人用のものに。電気代の節約になります」

昔習っていたピアノを再開
電子ピアノなら安くて音を気にせず楽しめます

60代人気ブロガーショコラさんの「おひとりさま」暮らし。お金・仕事・家に「無理をしない今の暮らし」 2305_P049_02.jpg

「1年前の冬に、子ども時代に習っていたピアノを再開。最初のうちはレンタルピアノでしたが、電子ピアノなら新品でも安いことを知り、ネットで購入。少しずつ練習しています」

大地黄金。今いる場所で輝ける自分になるのが目標

67歳になり、続けてきた仕事を退職。

しばらくは「何もしないつもり」とショコラさんは語ります。

「もともと65歳になったら仕事を辞めようと思っていて、そのために必要なお金を貯めてきました。月12万円の暮らしも、全ては私なりの老後を楽しむため。もちろん、長い人生において、お金の使い方にメリハリをつけることも大切です。出すときは出す、抑えるところは抑え、無理な節約はせず、旅行に行ったり、おいしいものを食べたり、やりたいことはきちんとやろうと思っています。ようやく子育ても仕事も考えなくていい世代になれたんですから。これから自由な老後のお金は、自分のために使っていいし、使うべきですよね。こんな私のモットーは『大地黄金(だいちおうごん)』。『禅』の言葉で『今自分が置かれている場所で精一杯尽くすと、その地が黄金のように輝いてくる』という意味があります。私もそんな風に、今いる場所を大切にして、輝いていけたら...そう思っています」

90代になった母と過ごす
大切なひととき

60代人気ブロガーショコラさんの「おひとりさま」暮らし。お金・仕事・家に「無理をしない今の暮らし」 2305_P049_03_W500.jpg

「母は93歳。ひとり暮らしでしたが、昨年から介護施設に入っています。施設が合っていたのか以前より元気になり、程よい距離感で良い関係が築けているように思います。これからも気持ちよく過ごしてくれればうれしいですね」

取材・文/和栗 恵 撮影/齋藤ジン

 

<教えてくれた人>
60代人気シニアブロガー
ショコラさん

いらない古着が世界の子どもを救う

a.jpg

1口で10人の開発途上国の子どもたちの命が救えます。送られた古着や食器は開発途上国で選別・販売。現地の雇用を生み出します。

▶詳細はコチラ!

この記事は『毎日が発見』2023年5月号に掲載の情報です。
PAGE TOP