人間年齢だと...80歳⁉ もうすぐ9歳の「うさぎのふうた」が、若さを維持できている理由/ふうたの飼い主

みなさんこんにちは。

日々うさぎの魅力を発信している「うさぎのふうた」の飼い主です。

悪だくみ中の「レア顔」も公開!「うさぎのふうた」ベストショット<Vol.3>/ふうたの飼い主

001.jpg

来年、2021年2月8日で9歳になるふうた。

人間年齢に換算すると70〜80歳と言われているので、「おじいちゃん」と言ってもおかしくない年齢になりました。

002.jpg

先代の「こたろう」は、14歳まで生きてくれたご長寿うさぎでしたが、8〜9歳の頃は、目に見えて体力の低下が分かるほど、動かない時間が増えたなぁ・・と感じていた記憶があります。

003.jpg

ふうたも結膜炎が治らなかったり、粗相をすることが増えたりと、それなりに加齢を感じることはありますが、気力や体力は、当時9歳のこたろうほど落ちているようには見えません。

004.jpg

つい先日、自宅からほど近いコスモス畑へ行った時、畑の対面にある広場(公園)でひさしぶりに遊ばせてあげました。

すると、4〜5ヶ月ぶりに外へ出られてテンションが上がったのか、私が普通に走っても追いつけないほどの速さで、野原を走り回っていました。

005.jpg

「この歳で、若さと体力を維持できている理由は何だろう?」

野原を駆け回るふうたを見ながら、ふと湧いた疑問・・。

006.jpg

こたろうの時とあきらかに違うのは、幼い頃から自然に囲まれた環境で、よく外で遊んでいたこと。

そしてなにより、ふうたは外が大好きだったこと。

「若さの秘訣は、散歩と関係があるのでは!?」

そう思わずにはいられませんでした。

007.jpg

今年はコロナウイルスの影響で、なかなか外へ出られませんでしたが、ふうたは早朝ベランダに出て、外の空気を吸っていることがよくありました。

暑さがようやく落ち着き、これから散歩するにはちょうどいい季節。

ふうたには、もっともっと長生きしてもらいたいので、ちょっと遠方にある、ふうたお気に入りの公園へ連れて行ってあげよう・・と近々サプライズを計画している飼い主なのでした。

ふうたの飼い主

※ふうたは幼い頃に独自のトレーニングをしたのでノーリードでの散歩が可能です。私たちの環境だからこそできることですので絶対に真似しないでくださいね!

最初から読む:犬?猫?いやいや!ペットを飼うなら「うさぎ」はいかが?/ふうたの飼い主

【まとめ読み】『ふうたの飼い主』記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

ふうたの飼い主

ブログにてうさぎのふうたの日常をお届けしています。日本一の癒し系ペットブログを目指し毎日楽しく更新中です。うさぎとは思えないふうたの豊かな表情で癒されてくださいね。※うさぎと暮らす一例として見ていただけたら幸いです。

・ブログ新設!うさぎ+ネコのかわいい姿が毎日更新!!

「うさぎのふうた ~うさぎとネコと飼い主の日常~」

コメント一覧

毎日、ブログを拝見しております。 こたろう親分 は ふうたさん が一人前になった様子を見届けて安心されて月に移住したのでしょう。 ふうたさん には親分を凌駕するくらい現役であって欲しいと願っております。
うさんぽ大好きなふうたさん 雨で行けない時は、機嫌の悪さが顔の表情に出るんですよ♪ 飼い主さんがその顔をブログに載せて下さるんですが、これが 何とも 吹き出しそうなほど 可愛いんです!
ふうたくんが、お外で走り回ったり遊んでいる姿は本当に嬉しそうで楽しそうで、いきいきしてますね。これからもずっと元気でいてほしいです。飼い主さんのサプライズ、ふうたくんの反応が楽しみです。飼い主さん、ふうたくん毎日元気と癒やしを届けていただき本当にありがとうございます。
毎日グロブ見て居ます。野原で飛び跳ねて入るふうたさん素敵です
オヤビンの頃からブログ拝見しています。2人で仲良く野原を駆け回っていましたね。ふうたちゃんもオヤビンみたいに長生きしてね。毎日ブログで会いたいからね
もうすぐ9歳を向かえるとは思えない若さと運動神経。喜怒哀楽がコロコロ変わるかわいい表情に、飼い主さんのブログを通してこちらも元気をいただいています。ふうたさん、元気で長生きしてね。
9歳のころのおやびん。。とってもかわいいですね。おやびんは生まれた時からおやびんなのか(んなわけないですが・・)と思ってましたが、月日を重ねておやびんになったんですね。ふうたさんも おやびんのように貫禄でてきましたね。
毎日、ブログを楽しみにしてます。 うさんぽ大好きな、ふうたくん いつまでも元気で、飼い主さんと いられますように…
ふうたさんの日々のご様子に心が浄化され癒されています

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP