介護ってまるで「忍者の修行」! 日々大きくなっていく困難の木を乗り越えて.../山田あしゅら

こんにちは山田あしゅらです。

義両親の在宅介護の様子を嫁の目線で綴ったブログ『13番さんのあな―介護家庭の日常―(現・13番さんのつぼ)』。

ここに書いてきた13年間の記録をもとに今の気持ちを織り交ぜつつ、改めて当時のことを振り返ってみようと思います。

【前回】初ひ孫誕生で義両親に「意外な変化」が! 介護に明け暮れる我が家に訪れた新しい風

初孫の誕生にひと時の『春』を味わった山田家。

けれどW介護の日々は相変わらず続いております。

介護ってまるで「忍者の修行」! 日々大きくなっていく困難の木を乗り越えて.../山田あしゅら 1.jpg

何だか最近、ため息をもらすことが増えてきたような気がする私です。

この日も義母のデイサービス送り出し準備から1日が始まりました。

介護ってまるで「忍者の修行」! 日々大きくなっていく困難の木を乗り越えて.../山田あしゅら 2.jpg

最近一段とカラダの動きが悪くなってきた義母。

2~3年前までは、身の回りのことが多少なりとも出来ていましたが、今では介助の度合いはかなり高くなっておりました。

介護ってまるで「忍者の修行」! 日々大きくなっていく困難の木を乗り越えて.../山田あしゅら 3.jpg

介護って『忍者の修行』のようなところがあります。

介護ってまるで「忍者の修行」! 日々大きくなっていく困難の木を乗り越えて.../山田あしゅら 4.jpg

最初は労力をそれほど必要としませんが、飛び越える木(被介護者)は次第に動けなくなっていくので、それに合わせ、手抜きも含めスキルが上がっていくような感じ...と言いましょうか。

ただ、労力は確実に増えているのに『どっぷり』なルーティンが常となると、介護者は気づかないままジワジワ追い詰められていく危険性もはらんでいるものです。

介護ってまるで「忍者の修行」! 日々大きくなっていく困難の木を乗り越えて.../山田あしゅら 5.jpg

どれだけ頑張ったところで明るい兆しは見えてこない毎日に

介護ってまるで「忍者の修行」! 日々大きくなっていく困難の木を乗り越えて.../山田あしゅら 6.jpg

ふと立ち止まった時に感じるやるせなさ。

新しい命との出会いは私に何らかの変化をもたらしつつあったのかも知れません。

介護ってまるで「忍者の修行」! 日々大きくなっていく困難の木を乗り越えて.../山田あしゅら 7.jpg

本日義父はデイサービスがありません。

そして歯医者の予約日です。

朝ごはんを済ませるや否やスタンバイOK。

歯医者へ行く気マンマンで待つ義父に

介護ってまるで「忍者の修行」! 日々大きくなっていく困難の木を乗り越えて.../山田あしゅら 8.jpg

ついつい『言わずもがな』な進言をした私。

『ヨメノイウコトキイタラマケ星人』の義父が、嫁のアドバイスを素直に聞いちゃくれないことは重々分かっちゃいるんですけどね。

介護ってまるで「忍者の修行」! 日々大きくなっていく困難の木を乗り越えて.../山田あしゅら 9.jpg

義母の歯磨き介助はお手の物でも、しっかりしている(つもりの)義父の介助は出来ませぬ。(と、言うよりやりたくないし、やらせないし。)

結局、朝ごはんの菜っ葉や納豆やお味噌汁のワカメやらイッパイ詰まった歯はそのまんま。

介護ってまるで「忍者の修行」! 日々大きくなっていく困難の木を乗り越えて.../山田あしゅら 10.jpg

嫌悪な空気満載で車に乗り込み、歯医者に向かうのでありました。

介護ってまるで「忍者の修行」! 日々大きくなっていく困難の木を乗り越えて.../山田あしゅら 11.jpg

そして義父も今では院内移動が車いす必須となっているため、歯医者に連れ添う私は結果、赤っ恥の罰ゲーム(?)付きとなるワケですよ。

もしかしてコレも修行?

いやいや、全くこっちのスキルは上がりませんわ。

違った意味でのやるせなさ。

一体いつまで続くのでしょう。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

山田あしゅら

60代主婦。3人の息子は巣立ち、孫が2人いるおばあちゃん。 義父・太郎を平成31年4月(享年90歳)、義母・はな子を令和2年11月(享年95歳)をそれぞれ見送り、現在は夫と二人暮らしをしている。13年間にわたり義父母の介護の奮闘を綴ったAmebaブログ 「13番さんのあなー介護家庭の日常(現・13番さんのつぼ)」をもとに 平成29年7月『毒舌嫁の在宅介護は今日も事件です!』を出版。

※毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

山田あしゅらさんのブログ:13番さんのつぼ

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP