初ひ孫誕生で義両親に「意外な変化」が! 介護に明け暮れる我が家に訪れた新しい風/山田あしゅら

こんにちは山田あしゅらです。

義両親の在宅介護の様子を嫁の目線で綴ったブログ『13番さんのあな―介護家庭の日常―(現・13番さんのつぼ)』。

ここに書いてきた13年間の記録をもとに今の気持ちを織り交ぜつつ、改めて当時のことを振り返ってみようと思います。

【前回】浴室のすりガラスに忍び寄る義父の影...ちょっ! 待って! 今、全裸なんですけど!?

一昨年、結婚した次男二郎とさくらちゃん夫婦に長男・きんときが誕生しました。

初ひ孫誕生で義両親に「意外な変化」が! 介護に明け暮れる我が家に訪れた新しい風/山田あしゅら 1.jpg

日々、義父母二人の介護に振り回されるばかりの私たちにとって何年ぶりの明るいニュースでしょうか。

初ひ孫誕生で義両親に「意外な変化」が! 介護に明け暮れる我が家に訪れた新しい風/山田あしゅら 2.jpg

初ひ孫誕生で義両親に「意外な変化」が! 介護に明け暮れる我が家に訪れた新しい風/山田あしゅら 3.jpg

初ひ孫誕生で義両親に「意外な変化」が! 介護に明け暮れる我が家に訪れた新しい風/山田あしゅら 4.jpg

笑いを忘れた山田家に差し込む一筋の光明といったところです。

そしてこの二人にも意外な変化が...

初ひ孫誕生で義両親に「意外な変化」が! 介護に明け暮れる我が家に訪れた新しい風/山田あしゅら 5.jpg

初ひ孫誕生で義両親に「意外な変化」が! 介護に明け暮れる我が家に訪れた新しい風/山田あしゅら 6.jpg

なんと、義父自らお祝い袋を持ってきたじゃありませんか。

初ひ孫誕生で義両親に「意外な変化」が! 介護に明け暮れる我が家に訪れた新しい風/山田あしゅら 7.jpg

かつての嵐のような浪費時代を経て、今ではすっかりサイフのひもが固くなった義父。

初ひ孫誕生で義両親に「意外な変化」が! 介護に明け暮れる我が家に訪れた新しい風/山田あしゅら 8.jpg

初ひ孫の誕生に何か思うところがあったみたい。

きんとき達が我が家に来ると、あまり笑わなくなった義母の表情も和らぎます。

初ひ孫誕生で義両親に「意外な変化」が! 介護に明け暮れる我が家に訪れた新しい風/山田あしゅら 9.jpg

新しい命の誕生の効果は絶大。

わが家に新しい風を吹き込んでくれたようです。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

山田あしゅら

60代主婦。3人の息子は巣立ち、孫が2人いるおばあちゃん。 義父・太郎を平成31年4月(享年90歳)、義母・はな子を令和2年11月(享年95歳)をそれぞれ見送り、現在は夫と二人暮らしをしている。13年間にわたり義父母の介護の奮闘を綴ったAmebaブログ 「13番さんのあなー介護家庭の日常(現・13番さんのつぼ)」をもとに 平成29年7月『毒舌嫁の在宅介護は今日も事件です!』を出版。

※毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

山田あしゅらさんのブログ:13番さんのつぼ

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP