自宅建て替えの最大の難関は「義父の説得」。夫による「丁寧な説明」が功を奏し.../山田あしゅら

こんにちは山田あしゅらです。

義両親の在宅介護の様子を嫁の目線で綴った ブログ『13番さんのあな―介護家庭の日常―(現・13番さんのつぼ)』。

ここに書いてきた13年間の記録をもとに今の気持ちを織り交ぜつつ、改めて当時のことを振り返ってみようと思います。

【前回】地震に備えて自宅を建て替えたい! しかし義父という「ラスボス」が立ちはだかり...

わが家の1階のトイレを和式から洋式に改修した話を以前書きました。

介護するには困難な我が家。

この時も全体に手を入れたいのが本音でしたが

自宅建て替えの最大の難関は「義父の説得」。夫による「丁寧な説明」が功を奏し.../山田あしゅら 1.jpg

何はともあれトイレが先!と部分改修することにしたのです。

そもそも足腰が立たなくなった義父のために決めた工事でしたが、話を持ち掛けた私たちに

自宅建て替えの最大の難関は「義父の説得」。夫による「丁寧な説明」が功を奏し.../山田あしゅら 2.jpg

こう言い放った義父ですもの。

家の建て替えとなればいよいよもって難航が予想されます。

しかし、義父の了解を得ないことには話は前に進みません。

さて、どう説得したものか?

私たち夫婦が思案を巡らしていると、ちょうど義母のもとに『要介護4』の通知が届きました。

自宅建て替えの最大の難関は「義父の説得」。夫による「丁寧な説明」が功を奏し.../山田あしゅら 3.jpg

今まで『要介護3』だったのが1つ上がってしまったのは不本意でしたが、義母のこの『要介護4』。

ネタに使わせてもらいましょう。

義父を説得するには『義父自身のため』と言うとヘソを曲げます。

もちろん『私たちのため』なんてのは論外。

だったら『義母のため』で話を進めるのがベターかと。

自宅建て替えの最大の難関は「義父の説得」。夫による「丁寧な説明」が功を奏し.../山田あしゅら 4.jpg

アレコレ策を練った後

準備万端、説得スタートです。

自宅建て替えの最大の難関は「義父の説得」。夫による「丁寧な説明」が功を奏し.../山田あしゅら 5.jpg

今回、切り込み隊長はとしお氏。

自宅建て替えの最大の難関は「義父の説得」。夫による「丁寧な説明」が功を奏し.../山田あしゅら 6.jpg

自宅建て替えの最大の難関は「義父の説得」。夫による「丁寧な説明」が功を奏し.../山田あしゅら 7.jpg

さすが営業マン。

順序だてた説明お上手(笑)

いよいよ建て替えを旨とする説得に取り掛かります。

リフォームも検討したが耐震などの関係で問題も多く難しいことが分かったこと、もし取り掛かるなら今がベストな時期であることなどなど、落ち着いて説得を続けていきました。

数年前までの

自宅建て替えの最大の難関は「義父の説得」。夫による「丁寧な説明」が功を奏し.../山田あしゅら 8.jpg

究極のN極親子も変われば変わるものです。

一方、義父の方はというと

自宅建て替えの最大の難関は「義父の説得」。夫による「丁寧な説明」が功を奏し.../山田あしゅら 9.jpg

今にこう言い出すんじゃないかとヒヤヒヤしながらそばで見守っていた私でしたが、としお氏の説得を最後まで遮ることなく聞き続け、発した第一声は

自宅建て替えの最大の難関は「義父の説得」。夫による「丁寧な説明」が功を奏し.../山田あしゅら 10.jpg

...だったのでありました。

あらま。びっくり。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

山田あしゅら

60代主婦。3人の息子は巣立ち、孫が2人いるおばあちゃん。 義父・太郎を平成31年4月(享年90歳)、義母・はな子を令和2年11(享年95歳)をそれぞれ見送り、現在は夫と二人暮らしをしている。 13年間にわたり義父母の介護の奮闘を綴ったAmebaブログ 「13番さんのあなー介護家庭の日常(現・13番さんのつぼ)」をもとに 平成29年7月『毒舌嫁の在宅介護は今日も事件です!』を出版。

※毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

山田あしゅらさんのブログ:13番さんのつぼ

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP