育児と介護の違いは先が見通せないこと。「終わらぬ介護」で自分の老後どころではなく.../山田あしゅら

こんにちは山田あしゅらです。

義両親の在宅介護の様子を嫁の目線で綴った ブログ『13番さんのあな―介護家庭の日常―(現・13番さんのつぼ)』。

ここに書いてきた13年間の記録をもとに今の気持ちを織り交ぜつつ、改めて当時のことを振り返ってみようと思います。

【前回】終わりが見えない義父母の「介護生活」。両親との接触を避けていた夫にも変化が...

2015年春。

わが家の三男三郎が大学を卒業しました。

育児と介護の違いは先が見通せないこと。「終わらぬ介護」で自分の老後どころではなく.../山田あしゅら 1.jpg

長男誕生から31年間。

未熟な親だった私たちも試行錯誤を繰り返し3人の息子を育ててきたわけですが、三男の大学卒業でわが家の子育てもやっと一区切り。

親の役目もこれで一応終了と心からホッとした私たちです。

育児と介護の違いは先が見通せないこと。「終わらぬ介護」で自分の老後どころではなく.../山田あしゅら 2.jpg

この三郎の高校入学とほぼ同時に始まったのが義父母の介護でした。

当時、2年ほどうつ病を患っていた義父が何らかのきっかけで躁転(うつ状態から躁状態に切り替わること)してしまい、私たち家族に苦難の日々が始まりました。

三男の高校入学説明会の最中に次男から「じいさんが暴れている」と連絡が入り

育児と介護の違いは先が見通せないこと。「終わらぬ介護」で自分の老後どころではなく.../山田あしゅら 3.jpg

慌てて家に飛んで帰ったのも今では苦い思い出です。

義母の認知症も同時に進み

育児と介護の違いは先が見通せないこと。「終わらぬ介護」で自分の老後どころではなく.../山田あしゅら 4.jpg

心の準備も出来ないまま、否応なしに始まった我が家の介護。

そんな中、何かのヒントになるかも知れないと認知症介護をテーマにしたお医者さんの講演を聞きに行ったことがあったのですが、その中で話された

育児と介護の違いは先が見通せないこと。「終わらぬ介護」で自分の老後どころではなく.../山田あしゅら 5.jpg

という言葉が私の中でいつまでも引っかかっていたのです。

初めと終わりは大変だけど途中は「それほどでもない」ということでしょうか。

介護は始まったばかりでしたが永遠に続くかのような毎日に絶望感さえ抱いていた私には、にわかに信じがたい話でした。

しかし、数年後。

デイサービスが利用出来るようになったお陰で義父母とすこし距離を保てるようになりました。

それだけでなく被介護者側も介護を受け入れる気持ちが少しずつ整ってきたように思います。

介護は一朝一夕に成り立つものではありません。

介護者被介護者双方が葛藤しつつゴタゴタを抱えつつ苦闘する毎日を繰り返し、もしかしたら「それほどでもない」時期は今なんじゃないかな?

と、思えるようになってきました。

育児と介護の違いは先が見通せないこと。「終わらぬ介護」で自分の老後どころではなく.../山田あしゅら 6.jpg

子育てを終えた今、介護も子育ても同じだなと思います。

何も分からないまま始まるのも同じ。

双方葛藤しながら苦悩するのも同じなのです。

さて、子育てが済んだら今度は自分たちの老後のことを考えなくっちゃ...。

育児と介護の違いは先が見通せないこと。「終わらぬ介護」で自分の老後どころではなく.../山田あしゅら 7.jpg

育児と介護の違いは先が見通せないこと。「終わらぬ介護」で自分の老後どころではなく.../山田あしゅら 8.jpg

育児と介護の違いは先が見通せないこと。「終わらぬ介護」で自分の老後どころではなく.../山田あしゅら 9.jpg

一方、育児と介護の大きな違いは先が見通せないこと。

どういう経緯を持って卒業なのか?そしてそれがいつになるのか?

区切りの形と時期が明確な子育てと、ゴールは全て闇の中で来る日も来る日も終わらぬ介護。

介護が大変なのは『最初と最後』って実はそういうことなのかも知れません。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

山田あしゅら

60代主婦。3人の息子は巣立ち、孫が2人いるおばあちゃん。 義父・太郎を平成31年4月(享年90歳)、義母・はな子を令和2年11(享年95歳)をそれぞれ見送り、現在は夫と二人暮らしをしている。 13年間にわたり義父母の介護の奮闘を綴ったAmebaブログ 「13番さんのあなー介護家庭の日常(現・13番さんのつぼ)」をもとに 平成29年7月『毒舌嫁の在宅介護は今日も事件です!』を出版。

※毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

山田あしゅらさんのブログ:13番さんのつぼ

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP