買い物にも行けない私たち一家! ママ友はコロナに罹った私たちを救ってくれるのか!?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:マナ
性別:女性
年齢:42
プロフィール:10歳息子・44歳夫・42歳フルタイムワーママです。

買い物にも行けない私たち一家! ママ友はコロナに罹った私たちを救ってくれるのか!? 4.jpg

2021年10月、中古の戸建てを購入後、間もなくして、私はコロナに感染してしまいました。

私たち家族はこの地域に移り住んでまだ10年ほどです。

そのため、幼馴染みや親友と呼べる友だちは近くにいません。

ある日、昼過ぎから熱が出そうな雰囲気があり、早々に息子と夫と離れて自主隔離を始めました。

普段は具合が悪くなっても一晩眠れば、すっかり元気になるタイプです。

今回もそれを期待していたのですが、朝起きても熱は下がりません。

PCR検査を受けて陽性と判明し、家族全員が外出禁止になってしまいました。

食料の備蓄はなく、レトルト食品すらもありません。

地域でコロナ患者が多かったせいか、配食もしばらく届きません。

家族3人でどうやって隔離期間の10日間も生活していけばよいのやら...高熱が出て、もうろうとしている中、自分で病院を探し、電話し、職場に報告し、1人で病院へ行き...。

本当に辛かったです。

そんな中、息子の幼稚園で一緒に役員をやって仲良くなったママ友が「代わりに買い物に行くよ」と言ってくれました。

どこまで頼んでいいのか迷ったのですが、タイミング悪く生理になってしまい、ナプキンが必要になってしまった私。

思い切って、息子や夫が食べたいもの、保存食などと一緒にナプキンもお願いしました。

「近くにいるだけで感染する」

「罹患者が触ったものに触れたら感染する」

当時は、このように不安をあおるニュースや噂も多く、彼女はきっと私の近くに寄るのも嫌だったろうと思います。

もしかしたら社交辞令で、本当に行くつもりはなかったのかもしれません。

しかし、ママ友は頼んだ買い物をしてきてくれて、さらに私が高熱で食べられないだろうからと、頼んではいないのに喉ごしのよいゼリーまで買ってきてくれました。

大げさではなく、本当に命拾いしました。

それ以来、私たちはセカンド冷凍庫を購入したり、レトルトを常備したりと対策しています。

息子がコロナに感染してしまったときも、ママ友が息子が好きな歴史の本を買ってきてくれました。

外出できなくなったとき、ご近所の目が気になり、窓だけでなくカーテンを開けることさえはばかられ、うす暗い中過ごしていた私。

ママ友が買い出しに行って玄関先に荷物を届けてくれたとき、家の2階の窓から彼女の笑顔が見えました。

「頑張って」と元気づけてくれて、本当に心が救われました。

私は今、優しい人たちが周りにいて幸せです。

本当に世の中まだまだ捨てたものじゃありません。

その優しさを、今度は私が誰かに返してあげられるように心がけていきたいです。

人気記事:《漫画》仕事を辞めて同棲を始めた娘。ある日届いた「これ以上一緒に暮らせない」というメール<前編>
人気記事:《漫画》朝8時に義母が玄関をピンポーン! 新生児育児中の我が家にやって来た親戚御一行<前編>
人気記事:「介護は嫁がするもの」だったけど...。訪問介護の現場で気づいた「ある素敵な変化」《ゆるゆらり》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP