認知症の義母が笑ってる...!「食」以外に興味がなくなっていた義母を「笑顔にしたもの」/山田あしゅら

こんにちは山田あしゅらです。

義両親の在宅介護の様子を嫁の目線で綴った ブログ『13番さんのあな―介護家庭の日常―(現・13番さんのつぼ)』。

ここに書いてきた13年間の記録をもとに今の気持ちを織り交ぜつつ、改めて当時のことを振り返ってみようと思います。

【前回】認知症の義母が真夜中に大絶叫! 翌朝、電池切れでへたりこんでしまい.../山田あしゅら

【最初から読む】義両親の様子がおかしい...介護生活がはじまった日/山田あしゅら 

一昨年より去年、去年より現在と徐々に『出来なくなること』が増え、ひたすら衰えに向かっている義母ですが、食べることに関してだけは衰え知らずのようです。

息子の名前は忘れてしまっても

認知症の義母が笑ってる...!「食」以外に興味がなくなっていた義母を「笑顔にしたもの」/山田あしゅら 1.jpg

自分の好物には何より反応が早い!

認知症の義母が笑ってる...!「食」以外に興味がなくなっていた義母を「笑顔にしたもの」/山田あしゅら 2.jpg

食欲の秋という言葉がありますが年がら年中食欲の秋の義母。

食べる意欲は人一倍です。

認知症の義母が笑ってる...!「食」以外に興味がなくなっていた義母を「笑顔にしたもの」/山田あしゅら 3.jpg

数年前まではドリフのビデオが大好きでお気に入りの場面が来るたびに(認知症で毎回みたことを忘れちゃいます)大笑いしていた義母も

認知症の義母が笑ってる...!「食」以外に興味がなくなっていた義母を「笑顔にしたもの」/山田あしゅら 4.jpg

この頃では全く関心を示さず、たまにみせても笑い声が出ることはほとんどなくなりました。

認知症の義母が笑ってる...!「食」以外に興味がなくなっていた義母を「笑顔にしたもの」/山田あしゅら 5.jpg

人の手を借りなくては外出もままならずお出かけと言えばデイサービスか通院がせいぜいの毎日。

『楽しみ』からどんどん遠ざかっていく義母を見て『食』だけが唯一義母に残された『最後の砦』だと思っていたのです。

毎年10月には夫の友人の誘いで落語会に行くことが私たち夫婦の数少ない楽しみとなっていました。

けれど落語会の開催は決まって日曜日。

デイサービスは残念ながらお休みです。

なので、ここしばらくは義父母同伴の観覧となっていました。

昨年までは会場のすぐそばに車を乗りつけて、何とか自力で席に着けていた義父も、今ではそれすらも難しい状況となりました。

手持ちの車いすに加え、もう1台を義母のデイサービスのご厚意でお借りすることが出来たので

認知症の義母が笑ってる...!「食」以外に興味がなくなっていた義母を「笑顔にしたもの」/山田あしゅら 6.jpg

今年は2人そろって車いすでの観覧です。

ただ、落語会は2時間ほどかかります。

義父はともかく、義母がもつかどうか? それだけが心配でした。

認知症の義母が笑ってる...!「食」以外に興味がなくなっていた義母を「笑顔にしたもの」/山田あしゅら 7.jpg

ところが幕が上がってみると...

あらびっくり。

最初から最後まで舟をこぐことなく、一生懸命聴いているではありませんか。

しかも 『てんしき』(古典落語の演目で知ったかぶりをする和尚さんを小僧がとんちを利かせて遣り込めるというお話)では何と

認知症の義母が笑ってる...!「食」以外に興味がなくなっていた義母を「笑顔にしたもの」/山田あしゅら 8.jpg

笑いどころで声を上げて笑っています。

落語のテンポや雰囲気が義母には受け入れやすかったのでしょうか。

久しぶりに義母の笑い声を聞いて私たちもうれしくなりました。

義母の最後の砦が『食』だけではないことを知った今回の出来事。

認知症の義母の引き出しにはまだまだ沢山のものが入っているようです。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

山田あしゅら

60代主婦。3人の息子は巣立ち、孫が2人いるおばあちゃん。 義父・太郎を平成31年4月(享年90歳)、義母・はな子を令和2年11(享年95歳)をそれぞれ見送り、現在は夫と二人暮らしをしている。 13年間にわたり義父母の介護の奮闘を綴ったAmebaブログ 「13番さんのあなー介護家庭の日常(現・13番さんのつぼ)」をもとに 平成29年7月『毒舌嫁の在宅介護は今日も事件です!』を出版。

※毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

山田あしゅらさんのブログ:13番さんのつぼ

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP