介護士歴9年。姑の介護もばっちこい! と思っていたけど実際は.../ゆらりゆうら

介護福祉士として、訪問介護で働いています、ゆらりゆうらと申します。

【前回】同居27年目の「わがまま姑」が、倒れる寸前に私に告げた「ありがとう」

【最初から読む】アラフィフ専業主婦が姑&小姑の態度に一念発起!ヘルパーおかん誕生

介護士歴、今年で9年になる私...家族の介護はそれなりにこなす自信はあります。

実父の介護を経験しましたが、特に困ることもなく、周りからは結構頼りにされて...

姑に介護が必要になっても、ばっちこい! って思っていましたが...。

介護士歴9年。姑の介護もばっちこい! と思っていたけど実際は.../ゆらりゆうら やる気満々だった姑介護1.jpg介護士歴9年。姑の介護もばっちこい! と思っていたけど実際は.../ゆらりゆうら やる気満々だった姑介護2.jpg

介護士歴9年。姑の介護もばっちこい! と思っていたけど実際は.../ゆらりゆうら やる気満々だった姑介護3.jpg姑はとてもプライドが高くて「介護される自分」は許せなかったのかもしれません。

先日、リモート面会した折も

「帰りたい」ではなく

「動けない」と話しており

おそらくもう動くことのない左半身ですが

それでも、自分の力を奮い起こしてリハビリに励んでいるのでしよう。

そして、やはりそこまで頑張れるのは、

もう一度、家族の元に帰りたい気持ちが根底にはあるのでしょう。

実は、救急病院から、療養型病院に転院する際に、

「家で在宅医療を受ける」選択も視野に入れていたのですが、

コロナ禍の中、症状も安定していなかったので断念したのでした。

ここまで回復するとは予想していなかったのもあるのですが...

今は、まだコロナ禍の中、在宅医療も逼迫していると聞いているので、

コロナ禍が過ぎ去れば...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

ゆらりゆうら


ブログ「ヘルパーおかん。アラフィフ専業主婦からのハローワーク」主宰。ダンナ、息子、娘、そして姑と同居する、資格なし・特技なしのアラフィフの専業主婦が、独り立ちを目論みヘルパーに! 現在、ヘルパーおかんとして奮闘中! 著書にコミックエッセイ『アラフィフでヘルパーはじめました』がある。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP